40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

日曜日の晩御飯(煮物&ポテトサラダ)


f:id:h5y1m141:20100213111059j:image

昨日アップするつもりだったけど、ちょっとどたばたしてアップし忘れた。

煮物は結構適当につくったので、いまいちレシピおぼえていないけど、ポテトサラダはマッシュポテトにちょっと酸味をきかせた下味をつけて大人向けのものにしたので、メモがてらレシピを。
<ポテトサラダ>

材料:じゃがいも 3個、人参 半分、ブロッコリー 1房

1.じゃがいもは水から茹でて、7割ほどゆであがったら人参を入れる
2.じゃがいも、人参がゆであがったらそれらを取り出して、ブロッコリーを入れて茹でる
3.ボウルにジャガイモのみ入れてマッシュポテトにする。
4.マッシュポテトの下味となるドレッシングを下記の材料で作って3.のボウルに入れてよくまぜる

お酢 大さじ2杯弱
オリーブオイル 大さじ1杯
からし 小さじ1杯弱くらい・・・本当はマスタードにしたかったけど、これで代用
塩コショウ適宜

5.ブロッコリーの茎の部分をそぎ落とし、これだけ荒くみじん切り。
6.ブロッコリー、人参をボウルに入れて、あとは上からすこしづつマヨネーズをかけて、お好みの味に仕上げて完成。