40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

WIndows 2000 できれいなフォントを使う方法



Windows XPのClearTypeFontのようなアンチエイリアスがかかったきれいなフォントをWindows2000でも使いたいので、調べたことをメモ

まずはFreeFont から気に入ったTrueTypeフォントをダウンロード。

そしてttfmod にて
そんな時役立つのがこのツール。TrueTypeフォントファイル中のヒンティング/スムージングに関するデータを書き換えることにより、どのサイズでもアンチエイリアスの効いた表示ができるようにしちゃいます。


とのことで、フォントの処理を行い、Fonts フォルダに放り込めばO.K.

Y.OzFont を上記手順で試したら大きい文字はきれいに表示できるけど、ブラウザで利用するようなサイズだと、きれいに表示できないので、これは駄目。

会員登録が必要だけどモトヤフォントというかなりきれいなものがあっのだけど、やっぱりブラウザで利用するようなサイズはきれいに表示できない。

やっぱりだめなのかな・・