40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

JR福知山線脱線でこういう報道もあったんだ



TV等では、JR西のボウリングの問題やら、3次会は焼肉屋にいっただのどうでもよい報道が連日流されていて、うんざりしていたけど、こちらのエントリで知ったのだけど、下記のような報道もあったなんて知らなかった。

ムーブ:非常ボタン押した47歳

事故がおきた直後、事故車両の反対側の線路にも電車が進入していて、運転手が異変に気づいて、数百メートル手前で停止したというのは何かで知っていたのだけど、ある女性の方が非常ボタンを押していたそうです。もしも誰もこの非常ボタン押していなかったらと思うとちょっとゾッとする・・

MSN-Mainichi:震災経験、下町の力 尼崎の町工場従業員ら、先駆け救助

阪神大震災を経験している方が結構いらっしゃったみたいで、周りの方々が機転を利かせて(例えばトラックの荷台をつかって救急搬送を手伝ったとか)救助活動に協力されたみたい。勝手に体が動いたみたいですが、自分がその場にいたら果たしてそんなことができるかなぁ・・・ たぶん何をしていいのかわからず、おろおろしそう。