40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

コンセプトはいいんだけど



今日は、前の会社の上司と、その方の同僚の方に自分が考えているあるプランの説明のために都合5年半くらいいた前の会社を訪問。
辞めてから3ヶ月程度経過したけど、なんだかものすごく月日がたった感じがしたなぁ。。。受付にいる人とか誰もしらなかったし。

で、説明のほうだけど、上司と同僚曰く

「コンセプトはいいと思うけど、それをやることによるメリットって何?」

と予想通りの質問がきたので、メリットとして2つあることを説明したら、その点も理解してもらえた。このままだと結構話は順調に行くかなぁと思ったけど、そう簡単には話しは終わるわけがなく、いくつか、自分には気が付かない点を質問されてしまってあえなく撃沈。

まぁ、もともと具体的な数字とか挙げていない状態での資料だったから、仕方ないといえばそれまでなんだけど、ここまで突っ込んだ話になるとは思っていなかったので、その点ちょっと悔やまれる。でも更なる問題点がわかってきたし、逆にこの2人に

「これならいいんじゃない」

といわせることができるものを仕上げれば、うちの社長も割と頭はやわらかいので(たぶん)実現できるかなぁ。

そう簡単にできるものではないと思っているので、こつこつ粘り強く取り組んで、下期には具体的な話ができるようにがんばろっと。