40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

ソニーのウォークマンネタのブログ炎上のまとめ



ソニーの「沈黙」3――血祭りになったヤラセ「体験日記」

ソニーが最近だしたウォークマンを、メカ音痴の女の子が体験しましたっていう感じのブログがあったんだけど、どう考えても素人の日記という感じじゃないのが一目瞭然だったらしく炎上したみたいだけど、流行っているからといって、安易にブログを使ったマーケティングするっていうのは危険なんだというのがよくわかる。

しかもブログ書いている人からすると、こういう企業の安易な姿勢って、百害あって一理なしというのはいいすぎかもしれないけど、少なくともそのマーケティング担当者自身がある程度ブログを書いていたりしていて、ブロガーの気持ちみたいなものを理解していたりすれば
ブログ制作に関わった周辺に聞いてみると、広告の予算が乏しく、ブログなら安上がりですむという安易な発想だったらしい。pinkyさんの出演料はウォークマンの現物支給(貸与ではなかった?)だそうだ


ということは起きない気もするんだけどね。

私自身はマーケティング担当じゃないけど、人の採用的なことをやっている関係上ある程度マーケティング的な発想とかは必要だし、今の会社の担当の方はどっちかというとこのソニ−的要素に傾斜しそうな予感するから、このエントリは決して、他人事とは思えないなぁ。