40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

約45%- 今まで対応した方の顔、名前、おおまかな職歴が一致する数



今、ホテル戦争―「外資VS老舗」業界再編の勢力地図という本を読んでいて、P.81に
顧客が車のドアから出てくると、声をかけて荷物を持つのがベルボーイの須藤智一さんである。以前は”番頭さん”の名で親しまれ、2000人以上の名を覚えていた児玉守弘さんがいたが
という個所を読んでいて、ふと思ったのが

「この仕事始めて半年ほど経過して、たぶん100名弱の方の対応をしたはずだけど、顔、名前、おおまかな職歴が一致する人数ってどんくらいいるかな?」

と思って、思い出したけど、名前は苗字だけでも思い出せた人という条件なら45名だった。

1回あたり、1時間くらいは対応しているから、結構半分くらいは
覚えている自信あったんだけどなぁ・・・

そう考えるとホテルで働く人達って、お客様とお会いした一瞬でその方の
特徴とか、好みとかを捉えてりるのだろうから、尊敬するなぁー