40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

ワークライフバランス



【事実】先日、対応した方で、ITの世界にどっぷりという生活ではなく、もう少しそれ以外の部分との折り合いをうまくつけた形で仕事がしたいという話を聞きました
【気付き】いわれてみれば、こういう要望を持っている人って、結構多いかなぁっておもいました。特に女性の場合には、家事をしたり、子供の世話をしたりしつつ、仕事もほどほどにしたいという要望は男性以上に強いと思いますし、主夫も増えているから、今後は男女問わず、こういった、オンとオフとのバランスを取りたい方がもっと増えてくるかと思っています。

私は、前の会社が外資系だったのもあって、この辺りのオンとオフのバランスについては、やはり外国の方はとてもうまくやっているように思いますし、積極的にオフを取って、自分をリセットするのがすごく上手だと思います。もしかしたら、学校とかで、そういう教育を受けているんじゃないかっていう位に上手で、ある意味うらやましいです。

最近では、ワークライフバランスという言葉も出てきているように、日本でも徐々に浸透しつつあるのかと密かに期待はしています。
【教訓】まったく、教訓が浮かばない。。。強いていえばオンとオフをまずは意識して仕事しようっていうことかなぁ。。
【宣言】仕事だけの生活にならないように、オンとオフを意識できる人になります
Tags: