40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

webとのふれあい方入門



うちの会社の人で、社内のMLで「はなてって面白い会社があるよ」という内容のことを書いていて、意外にみんな色々と知らないんだなぁって思った。別にはてなを知っているからどうこうっていう意味じゃないんだけど、おそらくはてブとかのソーシャルブックマークなんかも知らないのは、やっぱり仕事上、もったいないかなぁと。

かといって、いきなり、こういうものを勧めても、なかなかその良さみたいなものが伝わりづらいかなぁと思っていた矢先にWeb2.0どころじゃない人がまずはやるべき10のことというエントリーで書かれていることは結構、的を得ていて使えるかなぁ。

特に、日本において、検索エンジンの利用度でいけば、Yahooの方が利用率高いみたいだから、Yahoo検索以外の検索を使ってみるというようなアプローチとかからちょっとづつ意識を変えるような取り組みっていうのは面白いかも