40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

心のこもった採用情報



スカイアークさんの小林さん自ら書いている採用情報を読んだのですが、短い時間だけど実際にお話をしたことがあるので、小林さんの人柄やそれを反映させた社風みたいなものがとても伝わる文章だなぁって思った。

実際の募集要項を読んでいてちょっとうらやましいなぁって思ったのがサーフィン休暇などのようなものを設けている点。

ただここだけを取り上げてしまうと、ちょっと本質を捉えていないものになってしまって誤解を生みそうだから、その前提となる考えとして、社会人としてのマナーについてもきちんと言及している点で、こういう○○休暇を取る前提として、小林さんが考えている社会人のマナーは
私の考える社会人のマナーとは「礼儀」です。遅刻はみんなを敬う心が無いからできるのです。礼儀が無ければ、周りから人も離れていきますし、自分が不幸せになるだけです。
だそうです。

自分の仕事に置き換えた場合、朝早くから、人と会う仕事をしているから、それなりに色々な準備も必要だし、寝起き状態だったりすると、声のハリとかもやっぱり違うから、ギリギリに出社するというのは、そもそも相手に対してちょっと失礼かなぁって思っているから、小林さんのこういう心意気というのは、共感できるし、適切な表現じゃないけど、なんかうれしいなぁって思った