40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

上から14番目



アクセス解析で、ここのところ、「白菜料理」というキーワードでなんで、このブログに来るのかちょっと不思議だったので、今更ながらだけど、ちょっとググったら上から14番目でこのページが表示されるようになっていた。

なんか知らないけど、ちょっとうれしいので、前の料理ネタエントリーに、「料理」というタグをきちんと付け直す事にします。

おまけ:
写真はこの前作った、マレーシア料理の砂鍋鶏飯(サーボーカイファン)という鶏肉入り土鍋ご飯もどき。本当のレシピだとシエンユイという内蔵を取り除いた魚の塩漬けの天日乾燥させたのがはいるけど、そんなののは手軽に手に入らないから、それを入れないで作りました。

作り方はそれほど大変じゃなくって、鶏のもも肉(たしか300gくらい)を食べやすい大きさに切って、下味のタレ(オイスターソースを大さじ2杯、醤油大さじ1杯、塩、コショウを適量とショウガの絞り汁)をボウルに入れておいて、これに鶏肉をもみ込む。

後は、干し椎茸5、6枚を水で戻しておき、戻し汁ももったいないからご飯を炊くときの水に加えた上で、ご飯とタレをもみ込んだ鶏肉と一緒に土鍋で炊く。

ご飯が炊けて蒸らす時に、アサツキ(今回はなかったから、軽くチンしたニラ)を混ぜて出来上がり。

砂鍋鶏飯(サーボーカイファン)のきちんとしたレシピはアジアの麺&ご飯という本に出てるので、気になる人やアジアっぽいご飯をちょっと作りたいなぁっていう人はこの本読んでみてください
Tags: