40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

文房具にこだわる



この間の日曜日に、つい衝動買いしてしまったどうにも素敵な文具術という本で知ったのですが、オルファというメーカーで一枚切りカッターなるものがあるそうです。

なんでも、新聞、雑誌などのスクラップに最適らしくwebの情報によると
新聞・雑誌・カタログ等のスクラップ用カッターです。刃の露出が約紙一枚分なので、上の紙一枚を切ることができます。
とのことで、かなりそそられるため、このエントリーで書いたセミナーの代休を昨日とっていたから、買い物に行って探したのですが結局見つかんなかった。

でも、もう1つお目当てだった、ブリーフィングというボールペン+蛍光ペンは見つかったので、こっちは買う事が出来た

※ちなみに、このペンの使い方はこっちに解説があり

なんで、このペンが良いと思ったかというと、どうにも素敵な文具術
よくペンスタンドに何本も同じ種類の文具を入れている人がいるが、これなどダブりの典型である。こういうムダから整理するのだ。
と机の上を含めた身の回りの整理方法について書かれていて、具体的な紹介としてブリーフィングのペンが紹介されていました。

私は仕事柄、結構蛍光ペンとボールペンを日頃併用して使うから、「これはいいかも」と思って早速買って、今日から既に使っています。

ちなみに使った感じからすると、ちょっと太めなので、多少書きづらい感じがあるかもしれないけど、慣れてくると便利。難点は値段がお高め(500円強)な所。

まぁ、でもこういう風に自分のお気に入りの文房具にこだわるのも仕事を楽しくする上での1つの手段としてはいいかなぁと思っています。

そうそう、最近私のブログは以前に比べると訪問者数が増えていて、平均すると1日当たり40以上(先週はなんと60以上)だったので、見てくれている方が多いので、告知しておくと明日からしばらく更新できなくなるので、お休みします。(旅行に行くため)

旅行から戻ったら、引き続き更新してきますので、よろしくおねがします!