40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

GABA上場



ここしばらく新聞のチェックしていなかったので、今朝いつものように早起きしてまとめて新聞チェックしてきになった記事を切り取ってまとめて読んでいたのですが、以前通っていたGABAという英会話教室が、マザーズ上場することになったみたい。

日経の記事にもあったのですが
会話能力や受講目的から生徒ごとにふさわしい授業内容を設定するのが特徴
で実際、自分が通っていた時にもGABAが提供する教材以外にも、自分が教えてほしい内容があれば、教材を持ち込めば説明してくれるということを、言われたので、実際に仕事で英語を使わざるを得ない状況に陥った人にとっては、こういう英会話スクールは結構有効かも。

ただ、マンツーマンなので、40分ほどずっと英語しか話せないというのは、かなり疲れるので、英語に抵抗感がある人は、ある程度覚悟して通った方がよいかも(これはGABAに限らないけどね)

あと、 先生の質が通う時間帯によってかなり変わり、自分の場合には、出勤前の時間帯で通っていたことが多かったけど、その時間は、それなりの年配の方もいて、会話自体もためになることが多かった。

ただ、たまにどうしても休みの日しか予約がとれない時に休日に行ったことがあるんだけど、その時間帯で通う生徒が若い人が多いせいか、先生も若い人が多く、どうしても会話がカジュアルになりすぎ、個人的なニーズに合っていなかったので、通学目的がかなり明確になっている場合には、通学する時間帯はかなり重要なポイントかも

おまけ:
GABAの公開価格は26.5万円、仮条件の上限を下回るそうです。