40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

一石二鳥な料理レシピ



R25東京都下水局のダイエットレシピというwebサイトの紹介があり、油をあまり使わない料理のレシピがいくつか書かれていました。

実際に、気になって東京都下水局のWebサイト見てみたら
からだにも下水道にもやさしい
というキャッチコピーがあって、油を極力使わないから、たしかに身体にもやさしい上に、極力水道管に油を流さないことによって、水道管自体も傷めないということで一石二鳥な料理レシピだなぁって思った。

やり方としては、例えば

「料理で使った油を下水管に流さないで!」

というような形で、注意を促すというやり方もあるかとは思うけど、そういうのって、なかなか効果をあげづらいのかなぁと思うけど、こういう風に、ちょっと視点を変えて、元々の下水道のことを考えるだけではなく、みんなにとって興味ありそうなダイエットという目的も果たせるというアプローチをとるのは、とても賢いなぁ