40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

火曜日はデッサンの勉強日



今年に入って1/3がすでに経過して、個人的にたてた目標の中で、順調にいっているものと、そうでないものとが明確になりつつあり、特に絵を描くは日頃の生活習慣に組み込まれいないので、これはどうにかしないと...考えてました。

自分の生活パターンを考えると、火曜日は朝8:00から定例ミーティングがあって、この日だけは他の人比べると早朝の時間に余裕がないこともあり、火曜日だけは本を読んでいてもどことなく落ち着かないこともあり、だったら、火曜日の朝を、絵を描く日ということに自分のルールにすることにしました。

それで、早速、昨日は出社前に、デッサン7日間を読みながら、最初の課題である「まずは対象物の大きさを把握しましょう」というのにチャレンジ。
自分ではきちんと”見ている”つもりなのですが、実際に見たものを描いている見ると、どうしても大きさを正確に捉えていないからか、なんかしっくりこなくって、悪戦苦闘しながらも30分ほどデッサンの勉強してから出社しました。

実際に描いた結果はこんな感じ↓