40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

今日のミッション

08-04-21_02
4/21はうちの奥さんの誕生日だったのですが、事前にこっそりとケーキを予約しておいたものの、肝心のメインディッシュの仕込みを前日にできず、しかも当日になっても何を作ろうかアイデアが思いつかず、会社の近くの料理本コーナーで見つけた肉料理の専門誌っぽいのを、立ち読みしたその場で覚えてそれを見よう見まねで作ってみました。

そうそう、その専門誌っぽい本見ていて、ちょっと衝撃的だったのが、おもちゃの人形のような写真が出ていて、最初は何かわからなかったけど

「最初に耳の後ろに包丁をいれて、頭と胴体を....」

というコメントを読んでいて、冷静に見てみたら子豚のさばき方が丁寧に写真つきの解説がされているページで、おもちゃの人形だと思ったのは、丸の子豚でした。

まぁその話はどうでもよく、本屋で覚えたレシピをなんとなく再現して作ったので、覚えている範囲で作り方さらしてみます。
■買ったもの
・豚スペアリブ(400gくらい)
・はまぐり(4個で500円くらいと、かなりゴージャスなやつ)
・たまねぎ(これは1個100円前後の普通のやつ)

■調理手順
・豚スペアリブとひたる程度の水+酒+ローリエを、圧力鍋で煮る
・別の鍋でたまねぎをいためておき、その後にはまぐりを投入して、酒蒸しする。はまぐりの口があいたら、身が固くなりそうだったので、はまぐりは取り出す
・豚スペアリブを最初に圧力鍋で煮たやつを、上の鍋に入れて、味を整えて出来上がり

 おまけ:事前に予約したケーキはこんな↓感じ。
08-04-21_03