40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

今日のネタ帳

スワンボート
いつか書かないとと思いつつ、手がついてなかった、新聞記事で気になった内容をいくつか。

■5/14付け日経夕刊記事より
小田急で、朝と夕方に指定席の列車を運行することになって、割り増し運賃があるにもかかわらず、ほぼ満席とのこと。

到着するまでの速さとか、運賃だけで競争するのではなく、こういう利用者の隠れたニーズをうまく束ねることで、違ったビジネスが展開できるかも

■5/17付けの土曜日の朝刊記事より
早稲田の社会学部が夜間から昼間部に生まれ変わるそうで、その背景にあるのが勤労学生の減少により、この学部が不人気になっているらしい。

ただこの記事には続きがあり、”もう一度学びなおしたい、資格の勉強をしたいという社会人も少なくない”という趣旨で最後まとめられていたが、上記の小田急の指定席の列車運行で書いたような、隠れたニーズを拾えば、夜間部のままで違った形で継続できたのかなぁとも思った。

■5/9付けの日経夕刊記事より
クレーマー増加しているが、必ずしも最初からクレーまーであるということではないようで、最初の対応のまずさが、「クレーマー」を育てているのではという趣旨のことが書かれていたのですが、この背景には、対応側が、最初の声をうまく聞き入れることができず、相手からするとこれがストレスの元になり、それが積もり積もって爆発ということもあるみたい