40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

ウチゴハン



今年はなるべく無駄にテレビを見ないように、普段から電源入れないように心がけているけど、ついつい日曜日の夕方のウチゴハンだけは、どうにも気になって見てしまうのですが、この前の番組で作っていた料理が気になったのと、昨日は会社振休で夜は時間があったので、覚えている範囲で、この前のレシピを再現してみました。

うちご飯のレシピ

この写真の左側の料理がそうなんだけど、上に載っている白っぽいのは、ゆでた里芋をマッシュポテトにして、そこにお水を少々加えて、別に作ったネギ油と塩こしょうを適量加えたものだけど、これと一緒に、下にひいた肉と野菜と一緒にたべると、ネギ油の風味&里芋の粘り気のある食感も混ざってなんとなくお好み焼きのような感じだけど、食感がすこし不思議な感じで、これはなかなかのヒット作。

しかも野菜も豊富に取れるし、お肉でタンパク質の補給も出来るので、かなりの時間走った時のおかずにはかなり良いかも。

ご飯も含めてこのおかずで、タンパク質、糖質、脂質はある程度バランス良く取れているかなぁと思ったけど、体の事を考えて、ビタミンEの補給をしようと思い、カボチャを買ったんだけど、最近せいろを使うのにはまっているので、昆布と鰹ベースの薄味の出汁といっしょに蒸してそれを副菜にして、あとはキウィも添えて我ながらかなり良い感じの食卓になりました

せいろで蒸した後の状態はこんな感じ
かぼちゃをせいろで蒸してみた

メインの料理については、詳しいレシピは番組のWebサイトにあるので気になる人はそっちでしっかりチェックして作ってください!(自分は結構記憶を頼りに作ったので細かい所はうろ覚えなんで...)
Tags: