40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

自分の家庭と仕事と自分自身の方向性



Uploaded - 09\05\12-1

正式な発表はあと数日後なんだけど、実は今度の組織変更によって、肩書きが代わり降格になるのですが、まぁこれについてはここ最近の上司やその他の人の動きを見ていて予想してました。

(これは本音だけど)今まで肩書きはそれなりのものが付いていても実質的には自分が思っているような裁量権がなく、自分にとっては全く意味をなさないわけだし、かといって、自分のことだけ考えればいいっていうわけにもいかないから、むしろ今回肩書きが取れて、自分が今集中して取り組みたいと思うことに時間を配分できそうです。

ちなみに何に集中したいかっていうと、当面はこんな感じかなぁー

1.子宝に恵まれなかった我が家にも今年の秋に子どもが生まれることになりました ;-)

人生の中で育児に関わる機会なんてそう多いわけではないと思っているし、今の時代背景としては男性が育児に関わるというのは別に変な話でもないわけだから無理のない範囲で育児もしたいと思っていたので少しここに力を注ぎたい

2.(仕事とプライベートの中間だけど)インターネット上で気になる人がいて、そういう人が今後の仕事の方向性に悩んでいたら自分の持っているもので何か役に立てることがあれば強力をしたい

3.(たぶん時間的に無理っぽいけど)最近一生懸命勉強して来たプログラミングの能力をもっと伸ばして、仕事の生産性をあげたい

2.については、今までもやっていたんだけど、どうしてもこちらに注ぐ時間(というか労力っていうのが正しいか)が足りないと思っていたのと、自分以外にも仕事上関わりが強い人も含めて、仕事を効率的に進めるためのちょっとしたモノを何らかのプログラミングで開発して、そういうのをうまく駆使して、やるべき仕事をサクっと片付けて、定時で上がる

アフター5(死後?)は、人と会えるための時間として確保しておきたいし、そういう予定が無いなら、基本的には家に帰って育児の手伝いをしたいなぁーというのが、自分自身の方向性です