40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

最近のお気に入り



IMG_0223

毎朝通勤途中に1駅ほど手前で降りて外苑周辺を歩きながらケツメイシを聞くのが最近の日課になりつつあります。

ケツノポリス4の「さくら」の頃にケツメイシを知ったので、昔からしっていたわけではないのですが、最近図書館で2、3も借りて昔のやつも聞いていて「夏の思い出」「また君に会える」のような夏っぽい感じの歌も好きなのですが、「東京」とか「恋のおわりは意外と静かに」のようなちょっと切ないメロディーの歌が三十路世代の自分にはとっても心にしみます。
特に東京の歌詞の


この都会 凄く冷たくて早い
周りから見ると 触れたくて甘い
いずれ自慢させて あげるから
言った僕が 全てを投げてしまう
別れ際 あの日皆の顔も
涙すら出ない もはや過去の
ある日何かが こぼれて
誘惑に溺れ もう戻れね
夢破れ明日へ あぶれてる
そんな奴らで ここは溢れてる
これだけの人がいるのに孤独
僕の叫びは 何処に届く

というのを聞くたびに、東京出身なので遠い故郷っていうのが無いんだけどなんだかそういう気分に浸れます。

ただまぁ今の時期はやっぱり夏っぽい歌の方がマッチしていますね。