40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

勉強会の予習を。

渋谷珈琲研究所

会社のブログにも書いたけど、2週間に一度の読書会をしていて、そのための予習をしなければ...と思いつつも、平行して違う勉強会の予習にとりかかってしまいました。

そっちの方はうちの会社から仕事していただいてる方に講師をつとめてもらってHey, Scripting Guy! ‐ 基本スクリプトを題材にしたこっちも読書会というか勉強会のようなもの。

前回テキスト ファイル内の文字数を数える方法はありますかというのをやったんだけど、本当は講師役の方にもっとスキルアップしてほしいという思惑があって次回までの宿題で

「文字数を数える時に大文字のみカウントする方法は?」

という無茶ぶりしてみました。自分でお題をふっといた手前ある程度サンプルを考えとかないと行けないよねーと思ったので、まずはキモになる大文字のみカウントする部分だけ考えました

var textline = "It's strange! It's amazing! It's wonderful! New!"
var RegEx = textline.match(/[A-Z]/g);  // I,I,I,Nの文字がマッチする
WScript.Echo(RegEx.length);  //配列RegExの長さを取得すればOK

Hey, Scripting Guy!はVBScriptがベースなんだけど、自分はずっとJavaScriptJScript)勉強しているのであえてこっちで書きました。