40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

今年のクリスマス

今年も毎年恒例のクリスマスディナー作りました!毎年ネタがつきそうになりながらもがんばっているのですが、今年はうちの奥さんの母乳の影響を考えて、魚料理にしようかと思って、見栄えのするアクアパッツァにしました。
アクアパッツァ

作り方は結構簡単
<材料>

  • お好みの魚(自分が見たレシピはメバルだったのと、近所のさかな屋さんで美味しそうなメバルが入手出きたのでそれを利用)
  • あさり250g
  • ドライトマト 8個程度(目分量でやったので個数を覚えてない)
  • 白ワイン or 日本酒
  • ハーブ(うちにあったのはタイム。魚料理に合いそうなハーブだったら何でもいいのかも)
  • オリーブオイル(今回はドライトマトがオイル漬けだったので、そのオイルで代用しました)

食材は全部で3000円程度(メバルが980円x2、あさりが400円程度、ドライトマトが1瓶600円程度)でまかなえるはず。魚だけはけちらず、それ以外は代用品でまかなえればもう少し安くあがるのかも

<作り方>

  1. 大きな鍋にアサリ、魚、ドライトマト、オリーブオイル、ハーブを大さじ2杯程度入れて、白ワイン(うちには白ワインなかったので日本酒で代替え)と水をそれぞれ200ccくらい入れて、魚が半分くらいまで浸かる程度にする
  2. 鍋を強火にして、沸騰したら弱めの中火くらいにする
  3. この火加減で鍋を傾けてあとは煮汁をスプーンですくい、魚にひたすらかけていく(5分から10分位)。

(注)魚全体に火が通るように煮汁をかける場所をこまめに変えるのがポイント。煮汁をかけるときに火傷に注意(自分はうっかりしてて軽いやけどになった

これで完成!イメージ通り比較的軽い感じに仕上がって美味しかったなぁ。締めには毎年恒例のキャロリーヌのケーキ
キャロリーヌのケーキ

うちの娘には、豪華な料理がないけど、そのかわりにサンタさんになってもらいました。
サンタのほのちゃん

ことしは3人で過ごすことになったクリスマス。来年の今頃は果たしてどんな感じになるのかなぁ。

おまけ:
2008年のクリスマスディナーは今年も恒例の手作りクリスマスディナー作り、一仕事終えました エキブロで書いているけど、ローストチキン作ったなぁー
RIMG1393

2006年は手間をとてもかけたディナーエキブロで書いているけどパンを手作りしているよ。自分で言うのもなんだけどすごい力の入れようだな(笑)
06-12-24_18-37.jpg