40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

今年は確定申告しました

子供が生まれる前後の病院代がかなりかかったので医療控除の申請するために、おそらく2006年に株の損失の繰越をした時以来、久しぶりに確定申告しました

以前に一度確定申告した時は、提出する書類はネット上で入力して印刷したものを税務署に持っていって念のため入力内容に不備がないか確認してもらったけど、今回は税務署まで行く時間的な余裕がないので、書類準備して郵送にしました。

確か以前作成したときは、Macには対応していなかった記憶があるのですが、今はしっかりとMac(Safariのみ)にも対応した申請フォームになっていました。

医療控除の書類作るときに、通った病院の名称、所在地を1つ1つコピペするのは大変なのですが、この申請用フォームだと、直前に入力した項目をそのまま次の項目にコピペ出来る作りになっていたから、かなり入力作業がラクちんでした

うちの娘も確定申告が無事に終わるように途中こんな↓形でお祈りしてくれました(笑)

RIMG0233