40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

005-Project creation error:Error creating projectは解決

解決までの流れ

昨日書いたProject creation error:Error creating projectのトラブルは

android-01

  • /ApplicationフォルダにあるTitaniumフォルダを一旦削除
  • ターミナルを起動して下記コマンド入力
rm -rf /Library/Application\ Support/Titanium/
rm -rf ~/Library/Application\ Support/Titanium/
  • 再び、Titaniumのインストール実行

インストール完了後、プロジェクトの設定を行いました。
iPhone SDKはTitaniumからは見つけることが出来ているようですが、AndroidSDKの方は、
android-03
Android 1.5 SDK見つからないと怒られるのですが、キャンセルボタンをクリックして見つからない状態のままプロジェクトの設定を継続したら、問題なく作業できるようになりました。

パフォーマンス計測ツール

この前、本屋で何気なく本をチェックしていたらiOS SDK Hacks ―プロが教えるiPhoneアプリ開発テクニックを見つけて目次を中心にパラパラと眺めていました。

基本的には、Objective-Cで書くことを前提にしてる本なので、今の自分にはすぐに理解できないような内容が多かったのですがそれでもUI Automation,Instruments,Sharkといようなツールがあるっていうことを知れただけでも有益だったかなと思います。

ただ、Titaniumで開発するアプリで、こういうパフォーマンス計測ツールって使えるのかわからないので、今後しっかり調べておく必要がありそうな気がしてきました。

テストフレームワークについての考察

本家のサポートページにUnit testing supportというトピックスがありここでいくつか紹介されていました。

次回書く/書きたいエントリ予定

  • Unit Testについてもう少し考察
  • Titanium Mobileのサンプルといえば、KitchenSinkらしいので、実際にこのサンプル使ってエミュレーター上で実行するデモ作る


iOS SDK Hacks ―プロが教えるiPhoneアプリ開発テクニック
吉田 悠一 高山 征大 UICoderz
オライリージャパン
売り上げランキング: 1439