40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

はじめようTitanium+JavaScriptでスマホアプリ開発カフェ勉強会Vol.2をやりました

さっき帰ってきて、かなりエネルギー消耗して疲労困憊な感じはあるけど、終わった後の充実感もあるし、アンケート結果見てて「資料わかりやすかった」というコメントを貰うと、かなりの時間かけて準備したかいがあるなぁーという気持ちになるので、これを糧にして次の勉強会の準備に望めるかなって思ってます

とはいえ、Titanium Advent Calendarのエントリ書きつつ、今回の勉強会用の資料作るという状況は思っていた以上に大変でしたが、資料を0ベースで考えるのは、正直無理なんで、そういう意味では@donayamaさんの書籍はとっても参考になってます。

資料や今回のサンプルソース

今回の資料はslideshareにアップしたのと、TableView使ったサンプルHTTPクライアントを使ったサンプルはそれぞれGitHubでソースアップしてあるので、似たような勉強会企画されている方いたら、遠慮無くご利用ください。※資料の方はMacのKeynoteで作ってますのでそちらも必要に応じてお渡しします

今回のスイーツ

勉強会やるならまっちゃだいふくメソッドかと思ってますww

(まっちゃだいふくメソッドの詳細はこちら

前回もドーナツだったけど、今回は違うところのドーナツで、近所のキャロリーヌで買いました。

本当はここのケーキ買っていきたいけど、単価高くポケットマネーでは厳しいのと、日持ちしないのでちょっと断念

おまけ

何気にRuby興味ある人が参加者の中にいたっぽい。Railsなやつは、きっとうちの会社のマーケの人が企画すると思うから、そっちじゃないRuby関連で何かやりたくなってきた