15日までTCADの無料試験を受けれるんだから、受けない手はないよね。問題は英語だけど、機械翻訳すればok。そもそも本やAPIリファレンスを見てもいいオープンブックの試験なので、合格すれば儲け物の感覚で受験してみましょう! #titaniumjp
— どなどな(Osaka) (@donayama) July 9, 2012
こんなつぶやきを@donayamaさんがされていました。
rejectされたけど、アプリ申請が終えて一区切りついたタイミングでTCAD受験したいと前から考えていたのでせっかくなので受験しました。
受験費用は$49.99ですが、7月15日までの期間限定のPromotionCode適用することで、$0で受験できます。
なおPromotionCodeは、Appcelerator から届くメールの「Free Titanium Certification — Special One-Time Offer」というSubjectのものを見ると記載されています。
結果
が~ん・・ TCAD受験したけどScore70%なので再チャレンジしないとなぁ。。Titaniumだけではなくスマフォアプリ開発全般についての知識が問われて、スコアーレポート見ると自分が苦手な所の正答率が極端に低いから、総合力問われるなぁ
— hiroshi oyamada (@h5y1m141) July 10, 2012
と呟いたように、1回目不合格・・
やっぱり自分であまりいじってない所(位置情報、ファイルシステム関連)だったり、アプリの申請に関連するような所の経験値不足というのを実感しました。
1回目受験してわかりましたが、TCAD コース ラボ の内容を事前にチェックするべきでしたね。(自分の性格をよくわかってるけど、こういう所のツメが甘いんだよなぁ。。)
この3連休にリベンジする予定なので次回はなんとか合格できるようにしたいー