40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

最近飲んだクラフトビール(オレンジチョコレートスタウトとKOEDO BREWERY の 紅赤)

はてなブログの方でTitaniumや関連する技術系エントリを中心に書いて、こっちはその他興味あることを書いていこうと思います。(将来、はてダが統合されたら・・まぁその時考えよ)

で、書くエントリはっていうと、月曜日の朝から書くには全く相応しくないビールのエントリww

ここ最近、金曜日の会社帰りにRIDENTEという練馬駅前にある酒屋さんで、クラフトビールをチョイスして、じっくり味わうのが週末の愉しみの1つになってます。

最近買ったやつで、ひとまず印象に残っているのを2つほどピックアップ

オレンジチョコレートスタウト

サンクトガーレンオレンジチョコレートスタウトを買いました。
たぶん1,2年前の自分の嗜好性考えると絶対買わないだろうタイプだけど、ものは試しに買ってみました

感想

柑橘が好き!チョコが好き!ならこれ
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/valentine-chocolate/

って書いてある通りでした。最近チョコレートそんなに食べなくなったけど基本好きなのと、最近はオレンジピール入りのやつとかを好んで食べるようになったので、結構”あり”かと思いました。

ただ、最後の方は飽きてきたので、最初の一杯じゃなくって、最後の締めとして軽く(150ml位)飲むには良いのかな。

小江戸ブルワリー(KOEDO BREWERY) の 紅赤

KOEDOのRuriは以前、うちの近所のスーパーで何故か定期的に入荷されてて買っていたのでそっちは飲みなれていたのですが、今回初めてこれ買ってみました。

感想

結構アルコール度数高く(7〜8%程度だったかな?)、意外と酔っ払った気がします。ビールという先入観を持って飲むとかなりギャップを感じるかもしれない、さつまいもがものすごく感じられたお酒。

こういうのはゆっくりチビチビ飲むのが良さそうだけど、どんな料理と合うのかちょっとイメージがわかなかった