40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

少し前にNexus5ゲットして1回線MNPしたので維持費まとめる

約1年ほど前に2回線ともauにして、約4000円ほどで運用していましたが、1回線をMNPしたので今後の予定維持費まとめておきます。

1回線MNPしたのはNexus5が欲しかったから

維持費としては、2回線で4000円でそれなりに満足していたのですが、年度末に向かうこのタイミングで契約者数確保のために、各キャリアで色々販売施策を打ち出し、その影響で iPhone5s一括0円とかで入手出来るんじゃないかと思って、1月後半頃、MNP関連情報をチェックしていました

それとほぼ同じ位の時期に、@ryugoo_さんがiPhone ユーザーから見た Android デバイス (Google Nexus 4)の最後のほうでちょっとだけNexus5について触れていて、そこから徐々にNexus5のことが気になってきたのとNexus5が一括0円で入手できそうな状況を知ったこともあり、路線変更して

  • Nexus5一括0円
  • もう一回戦を、docomoでiPhone5s一括0円

という欲ばりなことを目論んでみました

後者の方は、3回線でMNP一括0円みたいなのはあったけど、自分の生活圏でなかったし、そもそも3回線維持してないので、諦めて、ひとまずサブ回線で寝かしていた1回線だけMNPしてNexus5一括0円でゲットしました。

今後の予定維持費は2898円になります

以前書いた時の維持費が

先月の料金が確定して、月々サポートの金額も正式にわかったので今後は

  • 3165円・・メイン回線
  • 1343円・・サブ回線で利用しないで寝かせてある

という感じで、約4500円程度で維持できそうです

という感じだったのですが、来月からの予定日ですが 2898円になる予定(*)で内訳としては

  • メイン回線・・3円
  • サブ回線・・2515円
  • 別途最近加入した公衆無線LANサービス・・380円

という感じです。

自分の日頃の使い方考えた場合に、スタバでドヤリング出来るように、無線LANサービスが使える方がありがたいので、その環境を確保したいこともあり、auiPhone5の契約はそのままにしようかと一瞬悩みました。

ただ通信費で6000円弱になるのはちょっと痛いのと、au WiFiにそこまでこだわってないので、別の公衆無線LANサービスで手頃なものがあるならそっちでもいいし・・とちょっと調べたら、Wi2が月額380円だったのでそっちを加入しました。

それにより、iPhone5は基本料金のみ残してあとのオプションプランは全部解約して、iPhoneの設定でもデータ通信しないように変更して、無線LANが使えるちょっと高機能な電話機になりました。

MNP予約番号発行した回線のオプションサービスの変更は割りと面倒

たぶん、こんなことする人ほとんどいないと思うのですが、折角なので共有しておきます

他のキャリアで契約するために、MNP予約番号を発行した回線(仮にAとします)については、発行してから14日経過した後なら何も気にしなくても良いですが、万一

  1. 気が変わってそのA回線をMNPするのをやめた
  2. MNP予約番号番号が有効期間中に、A回線のオプションの契約を解除したい

という場合には、auのお客様センターでないと対応できないそうで、これを知らずに、

  • 帰宅途中のauショップに行き、MNP予約番号発行した店舗でないと対応出来ないと断られる
  • 別の日に、帰宅途中に、MNP予約番号発行した店舗に行くが、そもそもこの状況では窓口では対応できない。auサポートセンターに電話でつなぎます

という無駄足をふみました ^^;

幸い、MNP予約番号発行した店舗に行った時に、このあたりの契約についてとても詳しい方だったのが唯一の救いでしたが。

(*)先月のNexus5の料金が確定したのですが、月額割引-Sが、バリュースタイル-S加入後2ヶ月目から開始というのをここ見落としてました・・・