40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

娘と一緒に作った作品を飾るために、額縁を作りました

先月の自分の誕生日の日に、娘と一緒に参加したワークショップでこんな作品を作りました

f:id:h5y1m141:20140312063530j:plain

f:id:h5y1m141:20140312063537j:plain

下地となる彩度がおさえられたグレーっぽい紙の上に、クレヨンで大まかに絵を書いてから、絵の具で上から雪を描くことで、クレヨン部分は油分あるために絵の具がはじかれてそこは色がつかないという仕組みのようで、一緒にやってた自分も楽しく参加できました(^^)

結構大きいし、せっかく作ったものなので、これを飾れるように・・・と思って、額縁作りに取り掛かっていましたが、結構大変でした

ナナメ45度に切るのが難しい

作ってる最中に、ひとまずどこに飾るのか壁に置いて写真撮ったのがこれ↓なんですが、切断部分の精度が甘いから、ズレてるんですよね・・・

f:id:h5y1m141:20140312063815j:plain

ただ、これはどうせ自分の家で飾るものだから、そういう細かい所は気にせず、その後、ワトコオイルを塗って、アクリル板(だったかな??)を近所のホームセンターで買ってきてそれを木枠にネジ止めして最終的にこんな感じに仕上がりました

f:id:h5y1m141:20140312063935j:plain

材料費

レシート捨ててしまったので、正確ではないのですが約3000円ほどかかりました。アクリル板が想像してたよりも大分高い(T_T)

  • (たしか)赤松の角材 が120円x4本
  • アクリル板(550x600m)が2500円