40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

2005-01-11から1日間の記事一覧

お婆ちゃんが作った定食なのか?

今日の夜ご飯は、ごはん、味噌汁、ふろふき大根もどき、そしてひじきの煮物というなんだかお婆ちゃんが作ってくれたようなものになりました。ひじきの煮物久しぶりに作ったけどうまかった。P.S.料理しながら伊東家の食卓みていて、裏技でたった5分でパン生…

インターネットエクスプローラーで画像を右クリックして保存したいけどビットマップ形式になる??

さっき、うちの奥さんがPCを使っていて、「インターネットエクスプローラーで画像を右クリックして保存したいけど、全部ビットマップになっちゃうけど、どうやれば直るの?」と言われて、はじめてそんな現象にでくわしたので、ちょっとGoogleで検索したらあ…

うまかった!

近所にできないかなぁ。。で紹介したヴィレッジヴァンガード・ダイナーに一昨日のお昼に奥さんと一緒にいきました。注文したのはハンバーガの間に目玉焼きとチリコンカルネが挟まったやつで、フライドポテトがついて900円くらいだったけどこれだけでもう…

投資信託に課される手数料

ホントは教えたくない資産運用のカラクリ 投資と税金篇から学んだこと。投資信託に課される手数料は販売手数料や信託報酬(運用手数料、管理手数料、販売会社への報酬)、信託保留金がある。 販売手数料には購入時に0〜3%の料率が課される。(販売手数料…

お気持ち察します。

パソコントラブル出張・サポート日記の「痛恨のリカバリー。」を読んで思った私は2,3年程前に日本法人含めて約ン万台のWindowsクライアントのサポートをするチームに所属していました。(今もたまにヘルプ求められるのですけど)その当時の私のスキルはネ…

田中角栄失脚

地政学の本にでていたけど、アメリカの傘下にあった日本が親分のアメリカに相談もなく勝手にその当時の総理大臣の田中角栄が日中正常化交渉をしてしまい、日中が仲良くなることは地政学的観点からアメリカにとって好ましくないため、この両国の関係を悪くさ…