40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お惣菜パン

オーソドックスなパンを作ろうと思って生地をこねていたのだけど、昨夜つくった牛肉とごぼうの煮物があったので、それを具にしたパンを2つ作り、後はチーズ入りのパン2つで、残りの3つはプレーンなものにしてみた。焼きあがった感じは、バターが入っていな…

2764 ひらまつ 収益性分析

貸借対照表と、損益計算書をチェックして気になったのは- 資本は増加しているのに負債は減っている。- 資産は前年度比で5億円程度減少しているが、これは固定資産の減少分と一致する。- 固定資産の減少分は建設仮勘定と一致する- 売り上げ高に占める原価率が…

やっぱり難しかっただけ

最近、「スモールワールド・ネットワーク―世界を知るための新科学的思考法」という本を読んでいるのだけど、自分にとってはあんまり馴染みのない分野というのもあってなかなか読むペースが上がらないので、頭の回転が鈍くなったのかなぁと思って、気分転換に…

CLARINS MEN

ここでちょっと書いたCLARINS MEN だけど、ホリエモンの社長日記見たら、==一部引用 ==あと、最近、CLARIANS MEN(クラランスメン)っつーのをもらって使っているんだけど、肌が調子よい。もともと肌荒れしやすかったようだ。。。こういうので変わっちゃ…

3713 ネットマークス

ネットマークスが昨年の年末ごろに30万円弱だったのが、いまは38万円近辺になっている。たしか前に財務諸表見たときには、自己資本比率が低いのが気になっていたのだけど、シスコ製品をあつかっている同業他社のCTCやNOSの株価はあまりさえないのにネット…

9514 ファーストエスコ

ESCO事業を行っているファーストエスコという会社が3/4にマザーズに上場することが決定したらしい。・会社に関しての情報ファーストエスコのWEBサイトには、IR関連のカテゴリがなかったけど、ウィークリーメッセージというものがあったし、財務情報はTOKYO I…

ミルククリーム

今度は、ミルククリーム入りのパンがいいという意見がうちの奥さんとの間で一致したので、さしあたって、ミルククリームのレシピさがしたら、こちらにあったので、とりあえず、メモ。ついでに、パンレシピの留意点というのもチェックしてみたら、「粉をふる…

有名人誕生日

明日の2月23日は、私の誕生日で、同じ誕生日や同級生に誰がいるのかちょっと気になったので、調べてみた。同じ誕生日で、有名人誕生日検索によると、有名なところでは、1956年 ブラザーTOM(バブルガムBros)、1960年 浩宮徳仁(皇太子) 、1968年 山本圭壱…

ESCO事業

新聞にちょっと記事が出ていた、ESCO事業 というのがきになったので、調べた内容をメモ。ESCO事業とはこちらを読む限りでは、省エネに取り組みたい企業が、自分のところで新しく設備投資をしなくとも、ESCO事業を行っているところから、設備、人材、技術ノウ…

Firefox高速化

FireFoxの高速化についてのページが紹介されていたので、ためしに設定変更してみたら、気持ち早くなった気がする。しかし、about:config で設定情報変更できるなんて知らなかった。

オンライン犯罪にかかせない”スイスアーミーナイフ”になり得る

英語のページですが、こちらを読んでいてちょっとびっくりしたので、おおよその内容をまとめると、次世代のRootkitが台頭しつつあるけど、そのRootkitが自分のシステム上に設置されているかどうかをアンチウィルスソフト、アンチスパイソフト、IDSなどからは…

前祝い

義理の父の誕生日と、自分の誕生日を一生に祝うという目的で、赤坂の白碗竹快楼でちょっと豪華なランチに行った。で、せっかくみんながあつまる機会だったので、前日にパン生地をこねておいて、当日の朝にいつものごとく、ミルクブレッド焼いていき、義理の…

2764 ひらまつ

たしか日経新聞の広告記事で、ファン株主になろうというような内容の記事が出ており、そのなかのひらまつがちょっと気になったので1株だけ指値で注文したら、昨日約定しました。ひらまつのプレスリリースによるとひらまつは、コンランと提携していたらしく…

iPod ShuffleをRAIDにするつわもの

Tech総研の記事にあったのですが、こちらの方はiPod Shuffleを4台つかってRAIDにしています。どうもRAID化したiPod Shulffle にOSX インストールするのにチャレンジしたかったらしいけど、うまくいかなかったみたいですね。

で、朝から焼きたてのパンを食べました。

ここで少し書きましたが、夜寝る前に、仕込みをしておきました。仕込みの際には、一次醗酵を6割程度におさせておき、あとは室温である程度醗酵が進むと思って、部屋の中に置いておいたら、朝起きたときに、一次醗酵が終わってけど、いつもよりもかなり生地…

朝から焼きたてのパンを食べるには

昨日、うちの姉からメールが来て、朝から焼きたてのパンを食べる方法について聞かれたんだけど、とりあえず思いついた方法(7、8割り程度焼いて冷凍しておき、食べる際にトースターで焼いて食べる)教えたけど、できれば前日にある程度の仕込みだけしてお…

寝屋川市の小学校教師死傷事件で思ったこと

こちらでもちょっと触れていますが、どうも今回の事件の報道がゲーマーだったことが原因であるかのような印象をうけてしまう。でも冷静に考えてみれば、今30歳位の人から下の人たちは、程度の差こそあれ、子供のころには普通にゲームしていたと思うので、今…

祝ブランドコスメ

うちの奥さんに、バレンタインのチョコレートで、ザッハトルテと一緒に、CLARINS MENのモイスチャーパームというのを買ってもらった。この間本屋で、Gainer で「メンズ・コスメ四天王FULLラインナップ99」という記事があって、ためしに買ってみたいけ…

ミルクブレッド

先週はパンの類焼かなかったので、今日は気合を入れて(?)ミルクブレッドというのを本を見ながら焼きましたパン作りのコツを少し覚えたのと、生地をこねた後の整形が少なかったので、意外に楽にできた。で、焼き上がりを待ちながら、ツナ、豆3種類入りの…

対策難しそう・・

pharming(ファーミング)――オンライン詐欺は「釣り」から「農業」へ?DNSから偽のIPアドレスを返されて、悪意のあるWebサイトに導く手法というのがあるみたいだけど、これの対策はかなり難しいんじゃないかなぁ。ブラウザのアドレス・バーには,正規のURLが…

自分自身の興味範囲を広げる努力

sanonosa さんのこちらのトラバ元も共感を覚えましたが、sanonosa さんの 常日頃より自分自身の興味範囲を広げる努力をしていないと井の中の蛙になってしまいます。 というのは、よくわかります。4,5年前までは、IT系の書籍ばっかり読んでいて、なんとな…

路上工事検索

東京23区内の国が管理する国道上の工事のみを対象にした、不人気投票の結果がこちらのページの下のほうにある不人気投票結果へのボタンからみることができます。「不人気投票の声って、結局そのまま放置されて、その後の対応って何もおこさないんじゃない…

どんな言葉が使われているのか

やっとヌーベルブログ再開した。そして、「政治を知るためにITができること」というエントリの中で紹介されていたこちらのサイトでは、スピーチの中でどのような言葉がよく使われているのかというのを知ることができるようである。これを読んでいて、なんか…

手抜き中

転職活動をしていてちょっと精神的な疲労が蓄積していたみたいで、あんまり料理作る気にならなかったので金曜日の夜はうちの奥さんと近所のお蕎麦屋で、軽くつまみながら、日本酒を飲み、最後に蕎麦でしめて帰り、翌日の夜はオムライスと海老入りマカロニグ…

内定ゲット

ここでチラッと触れたけど、IT系の方を対象としたキャリアカウンセラーへの転職を志して一次、二次、三次と面接を受けていたけど、本日人事の方から内定の案内をもらった!!やったー!一応、大学では心理学専攻だったけど、カウンセリングと名のつくものに…

PSPで動画を見る方法

うちには無いのであんまり意味無いけど、こちらでPSPで動画をみる方法が書いてあったのでメモ

「優れたエンジニアの育成に向けてできることから着手する」を読んで

ITプロフェッショナルの「優れたエンジニアの育成に向けてできることから着手する」を読んでいて、 個々のエンジニアは研究を続けながら,SEと一緒に客先を訪問し,技術的な問題を抱えているプロジェクトを支援する。社内や協力先のITエンジニアの教育も行う…

ラクガキボード

残念ながら、Exciteブログでは、JavaScript 使えないから設置できないけどラクガキボードというものがあって最近この存在をしったのだけど、これを開発した会社はかなりユニーク。@IT で代表の方のインタビューが掲載されていたので気になって「カヤック」…

白菜料理

昨夜つくった白菜料理アップし忘れていたので、本日アップしました。 ちなみに、野菜はすべて、近所の畑で育てていた野菜たちなので、ほぼ自給自足状態。左奥:豚肉と白菜の蒸し煮右奥:ねぎ醤油手前:にんじん炒め<作り方>・豚肉と白菜の蒸し煮1.白菜を…

評価のむずかしさ

@IT会議室で「プログラマなんて選ぶんじゃなかった」というスレッドがあったけど、どうもよくよく読み返してみるとその職種が嫌という訳ではなくて、会社の評価基準がこの方にとって納得いくものではないらしいから、たぶん、プログラマーという仕事が嫌と…