40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日常のヒトこま

■火曜日なので、出社前にデッサンの勉強。■あまりに良い天気ちょっと嘘くさい写真だけど、今朝はこんな感じで清々しい雰囲気だったので、表参道まで1駅歩いた。■途中何気なく入った路地で撮った一枚これは狙い通りに撮れたかも

これからの時代にどうやって資産形成するべきか?

資産運用のために色々関連書籍読んできましたが、銀座クラブホステス、会社経営者の顔を持つ著者が書かれたグローバル化時代の資産運用―ハッピーリタイアメントを目指しては、これからの時代にどうやって資産形成するべきかという点で、有益なヒントを得られ…

まず行動を起こすということの大切さ ー 中田選手とルームトゥリードの本から学んだこと

ちょっと前にですが、マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になったという本を読み終えた頃とほぼ同じタイミングで、中田選手が主催されたサッカーのチャリティーマッチでちょっと感じたことがありました。まず、中田選手のチャリテ…

日常のヒトこま

■伊勢丹で買ったおいしいプリン左の「蔵王」っていうのがかなり濃厚で、右側のが、グレープフルーツのプリン。後味がきちんとグレープフルーツだった。(うちの奥さんはこっちを気に入ってた)■うまくボヤけたデジカメ買ってから、花にきちんと焦点があって…

日常のヒトこま

■鬼子母神前のbaseというハンバーガーでまずはお昼■お昼かなりのボリュームだったので、腹ごなしに歩いたけど、こんな急な坂を下り、しかも今朝、かなり走ったのでかなり足にきた■下りおわったら、ちょうど良く都電荒川線がきたので、思わずシャッターを押し…

仁志選手の野球観が知れる本を読みました

仁志選手=ストレートにモノを言い、やんちゃな選手というマスコミの報道からのイメージがあって、その仁志選手が「プロフェッショナル」というタイトルの本を書かれていて、そのイメージと実際の彼とは違うのかなぁと思って読みましたが、やはり実際の仁志…

日常のヒトこま

■うちの実家で飼っている柴犬(マーちゃん)。ちょっとプックリして太ってきたかなぁ?■実家に行った時に出してもらったハーゲンダッツのアイス■謎の木?

デジカメを買ったよー

今の会社に入る前までは、アルバイトだったり派遣社員だったりしたこともあり、ボーナスで何かを買うという体験をほとんどしたことがなかったこともあり、どうもボーナスの使い道に不慣れで、今まではほぼ全額貯金に回していたのですが、今回は、ちょっと奮…

あこがれのあの会社に行ってきました

今日は、営業同行で、IT業界でも1,2を争うくらい現在勢いのあるあの会社に行ってきました。(iPhoneを販売する会社ではないです。今日、某社と提携の大きなニュースが流れた所で、オフィスにゲームとかバランスボールなんかをおいていることでちょっと有名か…

言いたいことが言えない人

仕事がら、何らかの悩みを抱えている色々な人に会うことが増えてきて、自分の中でなんとなくそういう人に共通していそうな所がありそうかなーと思っていた時期に、この言いたいことが言えない人―「恥ずかしがり屋」の深層心理 という本に出合いました。この…

会社のおかねのやりくりってどうなっているの?

というのに少しでも興味、関心を持っている人には、実況LIVE 企業ファイナンス入門講座―ビジネスの意思決定に役立つ財務戦略の基本はうってつけの本かと思います。わたしは、特に会社で財務担当でもないけれど、これからのビジネススキルとして、よく「英語…

まずは、自分たちのことを客観的に知ろうとすることから始まること

少し古いですが、前日本代表のオシム監督の日本人よ!を読んでいてまずは自分の頭で考えてほしい。日本人は世界最高のものを模倣している。まずはそれをやめるのだ。客観的に自分の力を見極め、そこから自分の道を探して欲しい。日本人よ!P.41よりということ…