40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外部への意識

日頃、色々な人とあって、その方のキャリアカウンセリングをしているけど、もちろん、自分自身のキャリアというものも常には意識はしていて、内向きにならずに、外の世界についても自分なりにアンテナを張っているつもりでいます。以前、ちょっとした繋がり…

お金との付き合い方

会社のBLOGのこのエントリーでお金のことについて書いたけど、実際自分が転職する際に前職でかなり給与がよかったのもあって、正直下がるのは覚悟していたけど、その時点で色々とお金のことについて勉強していたし、日頃の生活サイクルから、最低限いくらだ…

50突破

おかげさまで、1日あたりのアクセス数が、今日、始めて50を突破した!数字繋がりで、今月読んだ本を振り返ってみたら、なんとか10冊突破していた。今読みかけのキャズムあと1/3くらいで終わるのでうまくいけば、今月は11冊になるかも

派遣会社満足度調査

人材ビジネスとかっていう雑誌の記事を今日読む機会があったので、そこで「派遣会社満足度調査」についての興味深い内容があった。昨年の秋口くらいに1ヶ月間の期間で、インターネットを利用した派遣会社の満足度調査をしたそうで、男女比は1:9、回答数は …

一休み

年度末ということもあって、今月は休日出勤で対応しないといけないことが多くって、今日はその休日出勤の代休を取ってスーホルムカフェで、一休み。今日は気分的には温かかったのと、みんなが働いているときに昼間っからちょっとだけビール飲んで優越感に浸…

IT 業界もジダネスとパボネスになりつつある予感・・

変なタイトルをつけてしまったけど、まずはその説明から。ジダンというスーパースター達(ジダネス)とパボンというクラブの下部組織から育てた生え抜きの若手選手達(パボネス)でチームを基本的には構成しようというサッカーのクラブチーム(レアルマドリ…

150という不思議な数字

仕事がら、最近「口コミ」というものがやけに気になっていて、ちょっと古い本なんだけど、なぜあの商品は急に売れ出したのかっていう本を2週間ほど前に読み終えた。その本の中で集団生活、150人限界説という個所があって、どれくらいの規模の集団生活を営ん…

たまに行くなら、こんな店

初台駅近くのお店のランチに行ったけど、値段(1500円ほど)の割に、味、接客、雰囲気と三拍子揃った、とってもよいお店だった。人をもてなすお店として、こんな感じのお店をいくつか知っておくと、いざっていうときによいかも。

あすなろBLOG

このエントリでも書きましたがこのブログの関係者でもあるので、当日参加していただいたブロガーの方の反応がどうだったのかちょっと気になっていたので、普段使っているFreshReaderで、「あすなろBLOG」をキーワードに登録しておいたら早速以下2つの3つの…

Active Directoryのユーザー管理

運用改訂 管理者のためのActive Directory入門 第1回というのをたまたま見つけたのだけど、今の仕事をする前に、ウン万人のユーザ環境の担当をしていたので、ちょっとだけ、思ったことを。第1の目的は、セキュリティ実装のためである。組織ではビジネスを行…

この時期トマトの収穫ってどういうこと?

って思うかもしれませんが、実は、このブログのオープンのイベントをこちらでやって、そのイベントの中で見学ツアーもしてくれました。しかし、まぁ噂に聞いていたけど、実際に生でそれぞれの場所見たけど、正直すごいと思った。ツアーをしてくださった方の…

ブログ始めました!

いまさら、何を言っているんだっていうかもしれませんが、実はこちらで違うブログ始めることになりました。書く内容は、ここで書いていることと、なるべくカブらないように、書いていこうかと思っていますので、上のブログもよろしくお願いします。

PowerPoint 不要になる?

このサイトでアカウント作ると、Web上でプレゼン用のスライドが作成できる。ちなみに、英語だけしか利用できないかなぁと思ったけど日本語もきちんと通る。でも凝ったアニメーションはできないけど、そういうのが不要だったら十分使い勝手あるんじゃないかな…

42.195km

だいたい新宿から高尾くらいまで行くと、だいたい42Kmくらい。さっきこれ使って地道に計ってみた。後は、レインボーブリッジを21往復すると、だいたい42kmくらいになる。

普段の生活に関係ないものばっかりだから仕方ないのでは?→「外来語」言い換え提案

国立国語研究所で、「外来語」言い換え提案が載っていたので、ちょっと気になったのでチェックしてみた。一例を出すと、こんな感じ。バイオマスコージェネレーションアクセシビリティーサプリメントデポジットナノテクノロジーコンポストオフサイトセンター …

水道橋から東京駅まで散歩

この間休日出勤したので、今日は代休取ったので、前から気になっていたI-Kousyaに行って、このアボカドバーガーをお昼に食べた。結構ボリュームあったから、消化させるために、水道橋から東京駅まで、30分以上かけて歩いて、ホワイトデーのプレゼントを丸ビ…

紹介予定の派遣稼動者数は、前年度比よりも増加傾向。だけど・・・

今朝の日経で、人材サービス業界の今後の展望について記事が出てて、各企業の景気回復基調が鮮明で、結構採用にも力を注ぎつつあって、この時流を捕らえて、働く側の意識としても、今まで派遣社員として長年働いてきた人に対して、紹介予定派遣で正社員にな…

評価していただく

先月、とある方のキャリア相談をさせていただいたきました。その方とお会いした時にお話したことは書けないけど、色々と事情がある状況になっていた。私の会社からお仕事をご紹介した方が、目先の利益を考えればベストなのかもしれないけど、色々とお話を聞…

仕事の心がけ

色々とためになるプログラムの本を書いていらっしゃる結城浩さんという方が仕事の心がけというのを書かれていて、結構自分の今の仕事と通じることが多いので、興味深い所を抜粋して、自分なりの考えも ・休むのも仕事のうち。 ・聖書にも安息日が出てくる。 …

タモリみたく、色々な人の対応ができるのがある意味プロフェッショナルかなぁ

「プロフェッショナル」について、会社で話す機会があったので、自分が今やっている仕事の「プロフェッショナル」というのは、どんなもんかとちょっと振り返る機会があったのでそのことについてちょっとまとめ。自分自身、キャリアカウンセラーとしての道を…