40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スピーカー

さっき会社のブログの方で書いたのですが、パネルディスカッション形式でスピーカーをやってみました。話すお題については、事前にある程度決まっていて、実際資料もあったのですが、実はわざと見ないようにして、本番に望みました。なんでかって言うと、話…

渋滞学

久しぶりに自腹で買った渋滞学という本をこの前読み終わりました。タイトルの通り、渋滞について研究されている内容なのですが、一口に渋滞といっても、車の渋滞やら、人の行列、あるいはコンピューターネットワークの渋滞など多岐にわたっての内容で、それ…

柔軟な労働時間を求めて

ここんところ、日経の「雇用ルールを問う」という連載記事が気になっているのですが、金曜日に柔軟な労働時間を求めてというタイトルで興味深い記述がありました。通信のソフトバンクテレコム。携帯パソコンを活用して仕事場所を自由にした。労働時間も社員…

白菜のお粥

ここんところ、白菜料理というキーワードで自分のブログに来る人が多いから、ちょっとそれ狙いのエントリーを。なんとなく、風邪をひきそうな感じがしたのとこの前、中華粥 香港ロジというお店に行って食べたレタスのお粥というのが結構おいしかったので、レ…

とりあえず色々手をつけてみた結果

今日、カウンセリングで対応した方が、珍しく きちんとした(というのは語弊があるかな)Perl の開発をされている方で、具体的には「use strict 使ってスパゲッティーなコードにならないように」「CPANモジュールは○○○を使っていました」というようなことを…

スタバ値上げ

こちらのプレスリリースにも出てますが、2006年11月8日よりビバレッジの価格を一部変更することを決定いたしました。定番商品を中心に20円〜40円の値上げとなります。ということで、11月から値上げになる。出社前には、勉強の場所でドトールの本社に寄ってい…

下流喰い

つい最近、下流喰い読み終わっていたから、たしか昨日の日経に過払い金(Webだとこれかな?)についての報道がされていたのと、報道特集で、「消費者金融問題・・オシツケ融資とは!」というのが放送されていたみたいで、なんとなくだけどこの手の問題がわか…

上から14番目

アクセス解析で、ここのところ、「白菜料理」というキーワードでなんで、このブログに来るのかちょっと不思議だったので、今更ながらだけど、ちょっとググったら上から14番目でこのページが表示されるようになっていた。なんか知らないけど、ちょっとうれし…

たまに作るならこんなもの

ここんところ、ほとんどうちの奥さんにご飯作ってもらっていたけど、昨日、今日と夜ご飯は自分が作り、今日は、こんなものを作ってみました。買い置きしてあったエビがあったので、ショウガとネギがあったから、エビチリでも作ろうかとおもったけど、なんと…

セミナー宣伝の裏事情

会社の方で、これから外資系企業で働く方にオススメの本というエントリーたてましたが、実はこの内容を考えたのは、P.S. ちょっといやらしいですが、宣伝を。弊社で、仕事で英語を活かすコツセミナー というのを開催して私も参加予定なので、よろしければご…

目標達成&ちょっと反省

「ナレッジワーカー」でリーチで書いたけど、年間100冊読むという目標を昨日、会社が休みだったのでナレッジワーカーを読み終わり、予定よりも2ヶ月ほど早く目標達成しました!が、ちょっと反省(正確には課題かなぁ)もあって、途中から読んだ内容をブログ…

「ナレッジワーカー」でリーチ

今、ナレッジワーカーという本を読んでいるのですが、これを読み終わると、年間100冊読むという目標が達成できるので、リーチ。で、この本なのですが、後半にかけて、だんだんと興味深いことが書いて、例えば頼まれれば優先的に動くようにしています。その見…

妙な達成感

お食事マップというのは確かに役立つというエントリーでもちょっと触れたけど、ランチなんかで行ったお店の記録を食べログに残しているんだけど、そこの中のカリスマ食べロガー(←勝手に言葉作った)のレオナルド de かぷり夫さんが、最近自分の書いたレビュ…

録画したくなるCM

もう1つBRUTUSから。各業界の発明&開発状況についてまとめてあるページがあって、その中に広告についての記事が最近、CMがスキップされると広告業界は戦々恐々としているんだけど、逆に「録画したくなるCM」がどういうものかを考えるときだと思う。業界が…

特定の人に届く音

最近あんまり雑誌を買わないように我慢していたんだけど、たまたま駅の売店でBRUTUSが目に留まって、ついつい衝動買いしてしまった....で、いくつか気になった記事があったので引用させていただくとなんでも人間は20歳を超えたあたりから、18kHz〜20kHzの音…

会社の看板を背負って書く難しさ

DESIGN IT! w/LOVEさんの住さんのブログエントリーと渡辺さんのセミナーでの講演の紹介というエントリーで普通にブログで自分の考えてることを書きましょうだったり、ほかの人のブログで気になるものがあればトラックバックして自分の意見を伝えて上げましょ…

かっこいいオジサン達

今日は土曜日だけど、登録会の対応のために仕事だったけど、ちょっと疲れ気味だったから、いつものように2駅ほど前から歩こうかどうか迷ったけど、「とりあえずいつものように歩いていくか」と思っていつも通り歩いていたら、ふだんは車はほとんど通らない…

お食事マップというのは確かに役立つ

お食事マップだって立派な社内ナレッジというエントリーを共感しながら読んでいました。ちょっと引用させていただくとその際に食べたメニューに関するコメントとともに、お店の雰囲気や予算感を書いておくのだ。視点としてはどんなときに使えそうかというも…