40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

スピーカー



さっき会社のブログの方で書いたのですが、パネルディスカッション形式でスピーカーをやってみました。

話すお題については、事前にある程度決まっていて、実際資料もあったのですが、実はわざと見ないようにして、本番に望みました。

なんでかって言うと、話すお題についてあまり固めすぎてしまうと、他のパネラーの人や司会が何かの話題をふった際に、準備していないことについて突然話せなくなるということがあるんじゃないかと思いそれだったら、はじめから、ほとんど準備せず、その場その場で考えて話す方が、参加している方にとって役に立つ内容が話せるのではないかなぁと思って参加しました。

参加した方の中で、かなり聞き上手な方が2名いたため、話がとてもやりやすく、また、司会をつとめた人も(参加している方が聞きたいなぁと感じるような)ツボを心得た質問をしてくれたから、その場その場で、なんとか良い考えが浮かんで、話せたかなぁと思っています。

ただ、かなり集中して臨んだせいか、終わった後は、かなりぐったりして、普段のカウンセリングの2倍以上の疲れを感じた...