40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは小さな世界で1番になる

まずは小さな世界で1番になるを予約していたのがやっと順番がまわってきて、内容的にゆるめな感じだったので、写真の料理作りつつ、月曜日にいっきに読み終えました。北海道の各都市を結ぶ飛行機会社の女性社長が書かれていて、読んだ印象としては徹底してニ…

図書館についての便利情報

図書館を使い倒す!というエントリで、図書館を使い倒す!について触れましたが、いくつか役立つことがあったので、後々の参考になりそうなので気になったところだけまとめ。•Webcat Plus連想検索によって関連する本を探せるのですが、連想検索というのは検…

図書館を使い倒す!

図書館を使い倒す!という本を、図書館に本を返却にいった際に面白うそうなので借りて読み終えましたが、期待以上に面白かった。著者の方は図書館活用のポイントとして1.図書館によって得意/不得意がある2.情報を「なんとなく」探せるということをあげていら…

バリバリ働く女性のキャリア

今日は、グループ企業の方たちが、一同に介しての研修がありましたがその中でちょっと気づいたことがあって、例えば外資系の金融企業などで、バリバリ活躍しているキャリアウーマン(これ表現古いかな??)の方がある事情で辞めざるをえないということを知…

ユナイテッドアローズ心に響くサービス

ユナイテッドアローズ心に響くサービスはすでに読み終わっていて、まとめるのを忘れたので、自分のためにメモ。顧客満足度(CS)の向上を掲げるところがたくさんあるけれど、それが単なるお題目になっていて、実際には売上が一番という形になりがちだが、U…

個々の関連性がわかった!

昨年末から引き続き、中途入社の人&今年の新卒入社の人向けに勉強会の講師をやっているのですが、講師をやっていて、みんながどういうことがわからないのかがわからないってなんだか変な日本語ですが、本当に、その辺りが掴めていないために、毎回どのよう…

あなたのTシャツはどこから来たのか?

あなたのTシャツはどこから来たのか?を読み終わりました。翻訳をした方のあとがきでもあったのですがTシャツという身近にあるものを通してグローバリゼーションというものを理解しようとするにはとっても良い本かなぁと思います。Tシャツの一生(?)を考え…

確定申告の準備終わりました

昨日は、仕事だったので、明日は代休を取るので、混まないうちに確定申告を済ませようかと思って、先ほど国税庁の確定申告書作成コーナーで昨年入力した内容を思い出しつつ入力終えました。昨年同様に、今年も株の取引で損しているので、その分を来年に繰り…

教育とは学習者の創造だ

月刊アスキーの2007/3号の特集2の落ちこぼれより深刻「吹きこぼれ」というタイトルで、妹尾堅一郎さんという方が書かれていたので、引用ばっかりだけど自分用にメモ。プロの人々の能力図は左図のようになります。縦が専門性の軸、横が領域性の軸です。プロ…

図書館の位置づけについて改めて考える

ここんところ、手抜きをしているわけじゃないけど、シンガポール旅行のことばっかり書いていて、しかも内容的には、向こうにいっていた時に下書きしていたものをちょこっと直している程度だから、結局は手抜きになっているので、たまにはまともなこと書きま…

あなた、シンガポール人?

昨日のお昼くらいからお腹が張り気味で食欲があまりなかったのもあって、あまりたべていないせいと、外と中の温度差が結構激しいためか、疲れがとれずに、今日は予定をキャンセルして、1人でゆっくりとすごすことになりました。11:00頃にホテルを出て、あ…

シンガポール版のお台場

うちの奥さんの以前の会社の先輩の方(仮にAさん)が今はシンガポール勤務になっているので、その方の案内で、Harbour frontという日本でいうところの船橋じゃなくってお台場のようなところでご飯食べました。そこからセントーサ島が見えて、マーライオンが…

シンガポール国立図書館

お昼にホテルのビュッフェにいった後に、シンガポールの国立図書館に行ってきました。建物はとっても綺麗なところで、大学の図書館っぽいなぁって思って、正直、金かけているなぁーというのが第一印象。だって、こんな立派な外観だしまぁ、外観はさておき、…

シンガポールのドレスコード

泊まったホテルのドレスコードが書いてあったイラスト。なんかちょっと可愛らしいというか、バカドリルっぽい。Tags:ネタ

Google カレンダーとW-ZERO3とをうまく連携させるには?

僕は発展途上技術者さんのこちらのエントリで知ったのですが、Googleカレンダーの情報を読み込んできて、W-ZERO3の予定表に取り込める(同期)できるGooSyncというのがあるので、さきほどアカウント作ったうえで、ツールをダウンロードして設定しました。ち…

伊勢丹はなぜトップブランドになれたのか

全く仕事に関連があるわけじゃないけど、年始にユニクロvsしまむら―専門店2大巨頭圧勝の方程式を読んでから、ちょっとアパレル業界系の本に興味がでてきたのもあって、伊勢丹はなぜトップブランドになれたのかをこの間の週末で読み終えたので、この前書き留…