40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ更新一時中断?

正式な入社は来月1日なのだけど、はやく環境になれたいのと、今までの契約がのこっているので、今週1週間だけ、次の職場でOJT に入っています。新しい職場環境になれないといけないし、新しい仕事にもなれないといけないので、ここのところかなり気疲れし…

業務終了

本日で今の会社を退職することになりました。一度辞めているものの、都合5年半ちょっとと、自分の人生の中で一番長い間勤めてきた会社なので、とっても感慨深いものがあります。正直つらいことも多々あり、そのせいかもしれないけど、ここ2年で体重が5kgく…

企業のレアルマドリッド化

NED-WLTさんのこのエントリのではなぜ若者ばかりが失業してしまっているのか、その構造的な理由について考えてみます。 を読んで、なぜかスペインのサッカークラブチームのレアルマドリッドを思い浮かべてしまいました。このチームをご存知の方もいると思い…

3713 決算発表されたけど。

昨日3713の 決算が発表されたけど、業績は好調みたいだけど、個人的に少しだけ期待していた分割のことは今のところは発表なし。ちょっと前に自社株買に関してのリリースがあったけど、今回の発表内容見ると、優秀な人員を確保する目的でストックオプションを…

決算

IRのページに書いてある通り、いよいよ3713 本日決算です。別に私が決算の発表するわけではないのだけど、なんだか緊張しますね。NOSさんの決算はそこそこよかったみたいで、昨日、本日ともにかなり株価上がっているのでちょっとだけ期待をしています。追記…

27キロの減量に成功したマラドーナ

こちらのエントリでマラドーナの減量の事知ったのですが、どれくらいやせたのか写真をさがしてこれを見る限り、一時期のものすごい状態からは脱したみたい。ちなみに私の中のサッカー史上最も美しいゴールは、2001-2002シーズンのCLの決勝戦のジダンのスーパ…

JR福知山線脱線でこういう報道もあったんだ

TV等では、JR西のボウリングの問題やら、3次会は焼肉屋にいっただのどうでもよい報道が連日流されていて、うんざりしていたけど、こちらのエントリで知ったのだけど、下記のような報道もあったなんて知らなかった。ムーブ:非常ボタン押した47歳事故が…

イベントについて

GW中、うちの奥さんはとあるイベントのために仕事していたのだけど、そのイベントに参加されたお客さんから改善点を指摘した1通のFAXが来ていて、それをこの間みせてもらったら、想像するに、結構やばい状況だったに違いない。で、そのFAXを見せて…

たしかに世界最強のajaxアプリかも

こちらで知ったのですがTRIGLAYという、ゲームがあるのですが、たしかに世界最強のajaxアプリかも。

オランダモデル

どうやってたどり着いたのかいまいち覚えていないけど、NED-WLTさんのこのエントリのコメント欄で、オランダの最近の社会事情とかについて書かれている本の1つで「オランダモデル」というのが取り上げられていたのと、CLでPSVがベスト4まで勝ち進んでいて…

デスノート

うちの奥さんと近所のまんが喫茶に行ったのだけど、読みたかったドラゴン桜がどうも置いていないので、適当に本棚を眺めていたら、デスノートがあった。なにげにちょっと興味があったので、とりあえずこれを手にとって、席に帰ろう・・と思ったら、サバイバ…

国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて

ゴールデンウィーク中、特にどこに行く予定もなかったので、本を数冊読もうかと思って、ジュンク堂で適当に立ち読みしたのだけど、私が勝手に尊敬している梅田さんが読み始めたら読むのをやめられずに読んだという国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれてを…

あー、終わっちゃった

「恋におちたら」というIT企業を舞台にしたドラマがいつの間にか始まっていたのですがこの方の第一話、第二話のまとめをみてからこのドラマにおけるIT 企業の描写っぷりが、つっこみ所満載で、違う意味で面白いそうなので、見ることにした。で、期待して第三…

マネックス証券と日興ビーンズ証券統合作業終了

マネックス証券と日興ビーンズ証券システム統合作業が無事おわって、5/1からマネックスビーンズ証券としてスタートしましたが、統合作業後初のログインをしたら、かなーり重い状態で、ちょっとこの状態だと使いづらい・・まぁGW中だし、当面取引する予定ない…

LinkStation telnet

こちらの情報によると/usr/sbin/in.telnetd の準備Vine Linux PPC のバイナリが動作するとのことで、下記の Vine Linux 2.6 PPCをGetするhttp://ftp.nara.wide.ad.jp/pub/Linux/Vine/Vine-2.6/ppc/Vine/RPMS/telnet-server-0.17.6x-18vl1.ppc.rpmこっちのマ…