40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

写真は難しい

↓光が丘公園の近くで ここ1週間ほどは仕事の振替休みとったりして、比較的お休みが多かったので、外出する度に写真撮っているけど、撮った時はイイ感じに撮れたって思っても実際にMacに取り込んで画面で見ると思ったところにピントが合わず、ガッカリってい…

こどものチカラ

ここ最近土曜日も出社だったので、昨日はその分の振替休み。 義父と義母が元々うちに来てもらって、お昼に近くの駅で待ち合わて、お昼を買ってから近くの光が丘公園まで歩いてそこでランチを食べました 暑すぎず、寒すぎずの調度良い天気だったのと、みんな…

Git勉強再開

しばらく勉強してなかったけど、先週は読書週間だったのと、とっても仕事が忙しくって、Mac持ち歩く気分ではなかったのでプログラミング関連の勉強は基本行わなかったので、今朝から気を取り直して再開。行ったのはgit reset HEAD^でコミットを捨てるという…

奪われる日本の森

全然関心がなかった分野というかテーマの本だけど、適度な分量で読みやすいのと、現状分析から始まって、その問題の大きさ、問題解決に向けての提言という流れがスムーズに展開されていてこの分野の問題を理解する上での入門書的な本としては申し分ない感じ…

Git入門

ここ数日、Gitの勉強をしています。参考にしてるのはWEB+DB PRESS Vol.50の特集記事で以前一度読みながら理解を深めようとしたけど、途中で断念した苦い思い出があって今回再びGit熱がメラメラと湧いてきたので頑張って勉強しようと思っています。ちなみに…