40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海のテロリズム―工作船・海賊・密航船レポート

海のテロリズムは、2006/07/28に読破してエキサイトブログのライフログという機能でメモ書いていたんだけど、ライフログって検索できないから、ブログで公開することにしました。マラッカ海峡付近は、海賊多発地帯ってなんかで読んだ記憶があったけど、その…

超一流じゃなくても「成功」できる

超一流じゃなくても「成功」できるという本が、新聞の広告に出ていてちょっと気になっていて、最近難しい本ばっかり読んでいて息抜きに買って読みました。長谷川投手は、本の中でもご自身で書かれている通り、超一流のピッチャーではなかったけれど、メジャ…

絵を右脳で描く

折角の夏休みだし、違ったジャンルの本でも読もうかと思ってジュンク堂に行き、普段は行かない美術書籍などがあるフロアーに行き、最近、絵を描くのが上手になりたいなぁって思っていたから、デッサン入門のような本があるのではと思って、デッサン関係の棚…

夏休み

夏休みで旅行に行っていたから、しばらくブログはお休みしてましたが、家から2時間くらいの長瀞に行ってきました。写真撮りまくったので、その一部を外部のサービスをつかってスライドショーにしてみました。Tags:relax

千円札は拾うな

このエントリーでちょっと触れた千円札は拾うなだけど、他所の部署の人の机に平積みになっているのをたまたま見つけたので、よかったら貸してもらえないかと思ってお願いしたら、あっさりとOKしてもらったので、今日の電車の中&帰りにちょっとだけ寄り道し…

ブリティッシュハンガー使ってみて

早速今日初めてつかったけど、これと組み合わせて使うカバンが意外に重要な気がする。というのも実際に使うシチュエーションを考えると、今みたいに暑い日に、片手に上着を持つとベトつくのを防ぎたいという状況で、カバンにちょっと引っ掛けてっていうのが…

高速なFirefox

元は、(ひ)メモ - 最適化されたFirefox - マカー向けさんのこのエントリーでしったのですが、Optimized Firefox 1.5.0.6 for G4, G5, and Intelということで、Intel Macに最適化された Firefoxがあるって全く知らなかった。。。早速ダウンロードして使ったけ…

「ながらバー」急増中

先週の日経の夕刊で「ながらバー」急増中という記事が出ていて 静かに気取って読むだけではない。どうせなら好きな模型を眺めながら、本を読みながら、あるいは動物とふれあいながらグラスを傾けたい。そんな欲張りなオトナたちをひき付ける「ながらバー」が…

発想力を高めるために

IT Mediaの紙を使った発想法に 普段使わない部位を使う、普段やらないことをする、普段行かないところに行く、などです。だいたい、普段と同じことをしていてアイデアが出ないのですから、普段やらないことをしなくてはダメです。 と書かれていて、今日たま…

鉄則!企画書は「1枚」にまとめよ

鉄則!企画書は「1枚」にまとめよっていうのを昨日読んだんだけど、細かいテクニック的な部分は別にして、結構普段でも使えそうだなぁと思ったのが、「誰に読ませる」という箇所。まぁ当たり前といっちゃえば、それまでなんだけど、相手の経歴をきちんと知っ…

注文していたブリティッシュハンガー届いた

注文していたブリティッシュハンガーがやっと届いたけど、第一印象としては意外に安っぽい作りだなぁ。。でもためしに、スーツの上着かけてみて、普段使っているカバンにひっかけてみたけど、そんなに悪くないかも。最近暑い日が続いていて上着をもって歩く…

これからチェックしたい情報

なかなか最近Webのチェックできていなくって、さっきlivedoor Reader のリスト出力という機能をつかって、読みたい記事の一覧生成してみた。こうやってリスト化してみると、自分の興味関心毎がわかるんだけど、あんまりテーマに統一性ないなぁ・・ ルーチン…

人材各社、手段を多様化

昨日の日経の記事に、人材サービス会社が、求職者の確保に躍起になっているという記事が出ており、そこで 景気回復に伴う採用拡大、少子化、団塊世代の大量退職などにより、大手製造業を中心に人手不足が深刻になっている。人材サービス会社にとっては、様々…

「さぁ、夏休み何しよう?」と考えている方へ

ITmedia Biz.ID:紙を使った発想法 (1/2)で創造性を高めるためのTIPSとして 普段使わない部位を使う、普段やらないことをする、普段行かないところに行く、などです。だいたい、普段と同じことをしていてアイデアが出ないのですから、普段やらないことをしな…

しばらく更新しなかった理由

書きたいネタはいくつかあったんだけど、なぜか突然アクセス数が急騰していて前週は30前後だったものが、突然52→42→66→69→61→93→83→83と、今までみたことがないアクセス数になっていて、しかも、アクセス解析みても、それらしき原因が全くわかんない。ちょ…

エアボ

TBSの学校へ行こうをたまたま見たら、エアボっていう面白いコーナーがあったので、YouTube でチェックしたら、このページで見つかった。エアボの説明はがわかりやすいので、引用させてもらうとエアボとは、”エアボーカル”の略で、要は、有名な曲を口パクする…

Fica cafe じゃなく、Fika cafeだった

このエントリーでFica cafeって書いていたけど、スペルミスっていたことに今日気がついた。正しくは、Fika cafeだった。ついでに左側の写真も最近飲んだマンゴージュースに変えたけど、このジュース、氷もマンゴージュースになっているから、氷が解けてもう…

ニッケル・アンド・ダイムド

この間、土曜日に仕事だったんだけど、仕事帰りに寄った本屋でニッケル・アンド・ダイムドという本をたまたま手にして週末から読み始めて、やっと今日読み終わったけど、正直切なくなってきた。題名からは何の本かさっぱり検討つかないと思うけど、アメリカ…

Fica Cafeで来た方へ

アクセス解析見ると、数はめちゃくちゃ多いわけじゃないけど、Fica cafeで検索した方結構いるので、今まで制覇した物の写真公開しておくので、こんなのがあるんだと参考にして行ってみてください。お値段は多少張るけど、値段分かそれ以上のゆるやかさがある…

かっこいい大人が出るドラマ

日経の夕刊で岡田恵和さんという方がTVな日常というコラムを書かれているのですが、結構面白くって、今週の水曜日のものをちょっと引用するとこんな大人になりたい、と若者や子供が憧れるような大人がドラマに登場していないような気がするのです。ドラマは…