40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同士

オモヒノタケ さんが冷え性ネタ書いていたので、ちょっとひとこと。昔はそれこそ冬でも海に入るくらいサーフィンしていたので、冷え性なんてまったく関係なかったのに、ここ数年私も冷え性に悩まされていて、特に会社の中が寒くてたまにつらいときがある。足…

非接触カードの戦い

IT Media の「電子マネー戦争 Suica とEdy は競合する」 というのを読んでいて思ったけどやっぱり電車に乗るのも使えるし、ある程度買い物もできるみたいだから、Suica の方が有利かな。しかも Suica は 私鉄、バスと共通化するみたいだから、万人の利用頻度…

ハンドケア

最近、顔の手入れをするようになって、特に口周りの乾燥肌が改善されてきて、とりあえず一安心と思っていたら、今度は 伊勢丹メンズ館では、紫外線から肌を守るための美白化粧品「アラミスラボ」(3675円から)、皮膚が薄い目元の疲れや老化を防ぐアイケ…

フォッカチャ

今日のお昼に、フォッカチャを焼いたので、おかずもちょっとイタリア風(イカとパプリカのガーリック炒め)にしてみた。だんだん生地をこねる感覚をつかんできたせいか、少し手際よくなってきた気がする。

Sniffer for wireless network

ワイヤレス(Wireless)用のSnifferNetStumbler

福岡市内の地下鉄開業のエントリを読んで

オモヒノタケさんの「経済ニュース報道の拙さ」を読んでいて「へぇー」と思ったのが 東京・大阪と異なり九州は完全な車社会。 というのが1つ。九州には修学旅行でしか行ったことがないので、実情知らないのですが、車社会なのですね。でそれを踏まえて考え…

スターバックス(2712)について

株価がもうすぐ30,000円ちかくになりそう。年末に27,000円付近だったことを考えるとここ1ヶ月で3,000円ちかくあがったことになる。でも昨年のほぼ同時期にも同じような感じであがっているのを見ると、株主優待狙いで買おうとしている人が多いのかな。自分と…

ペレットストーブ

ペレットストーブは、部屋の空気を汚さず、石油ストーブなどに比べ、温室効果ガスの排出量も少ないらしい。また、ペレットストーブは、朽木やおがくずなど、本来活用できずに捨てていたようなものをかたまりにした木質ペレットを燃料にしている。難点は、製…

ストックオプション利益は「給与所得」

ストックオプション利益 「給与所得」最高裁判断 課税は適法自分は当事者ではないけど、どうもこの判決にはいまいち釈然としないなぁ。ベンチャー企業など財務基盤が決して強くないが将来の成長が見込めるような企業が、有能な人材を確保する1つの手段とし…

MSで無償提供されている便利 ツール

Port Reporter ツールサービスとして実行できるようでTCP/IPに関してのさまざまな情報を記録できるツールNblookupNslookupのWINS版といったところで、Netbios名を返してくれる

きれいな水筒

子供のころに、つかっていたような象印のやつとちがってこちらの水筒きれいだなぁ。いくら&どこで買えるのだろうか?

Blog をつかった採用活動

サイバーエージョントの新規事業として展開されているトライアルネットで、デザイナーを募集しているし、以前はSEの募集もしていた。そしてsanonosa システム管理コラム集 でも商用サイトのシステム管理者の求人を行っていた。それぞれのBlog を見ている人は…

百マス計算自動プログラム

この間テレビ見ていて、百マス計算すると脳が活性化されるようなことを言っていて、実際テレビ見ながら百マス計算試したら、意外にバカにできないものだと実感した。今朝ためしに自分で問題作って、解いてみようかと思ったのだけど、Vector でFlashベースで…

手羽中と野菜のスープ

うちの近所で育てていた大根と小松菜を先週の土曜日に収穫して今のところ冷蔵庫&冷凍庫が野菜だらけなので、なるべくそれらの野菜を使おうと思って、作ったスープ。本当はもっとスープあったのだけど、今朝食べてしまってたので、こんな感じになってしまっ…

WMIによるサーバー監視メモ

こちらでWMIネタがあったので、メモさせてもらいました。P.S.よくよく見ると、この方のカテゴリって食事、PC,株式投資ネタなどがあって、自分のものと結構似ているなぁ。

フランスの保育事情について

お金について考えたことさんが少子化関連の話の中で他国(フランス)で提供されている保育サービスについてかかれれていたので、メモ。・フランスの保育事情について 日本ほど労働時間が長くない いまの会社の方たちを見ると、日本の方は1日あたりの労働時…

悩んだ末の決断

具体的なことはかけないのですが、現在の就業先のIT系のある会社からの採用のオファーを受けていたのだけど、さっきそのオファーを正式に断った。その業界では、知られている会社なので、普通に考えればそのオファーを受けたほうがいいんだろうけど、結局自…

ベーグル

この間スコーンを作ったのに味をしめて、昨日は本をみてベーグル作ってみた。生地をこねて途中で醗酵させると書いてあったけど、どの程度醗酵させていいのかよくわからないので、途中ちょっと心配だったけど、焼きあがったのを食べたら、ものすごくうまかっ…

TechNet Virtual Lab

便利な世の中になったぁ。。TechNet Virtual Labhttp://www.microsoft.com/technet/traincert/virtuallab/default.mspx・MOM(MicrosoftOperationManager) 2005 Virtula LAB for Freehttp://microsoft.demoservers.com/technet/login.aspx?group=mom・SMS 2…

楽天証券、またシステム障害

前に、楽天証券の不具合のことを書いた後に、解決したみたいだったのですが、こちらの記事でCPU及びメモリ増強作業を実施いたします。これにより基幹系データベースサーバの処理能力は現在の約1.7倍となる予定でございます。 という記事を読んで、サーバ…

食生活チェック

メトロセクシャル推進委員会で食生活チェックというのがあったので、さっそくやってみたら栄養バランス:問題なしカロリーオーバー:問題なし食習慣健康度:問題なしで、食生活健康度指数は 72.8 点 /100点 でした。80点以上:良好60点以上:標準40点以上:…

朝からスープ作り

今朝、起きたら主食(昨夜かったパン)しかなかったのと、少し早く目が覚めて時間的余裕があったので、朝からスープ作った。作ったスープの写真を取る程の時間的余裕と空腹を抑える欲求に勝てずがなかったので、写真は今日の夜にでもアップします。

ヌーベルブログフィナーレ

最近その存在を知ったヌーベルブログですが、今月いっぱいで終了してしまうみたいで、残念。でも 今後は田口さんがアーカイブと運営を引き継がれ、独自のサイトとして再スタートする予定です。新URLhttp://www.nouvelleblog.com とのことなので、新しいサイ…

プレミアリーグのクラブ経営

「Jリーグ」のマネジメント−「百年構想」の「制度設計」はいかにして創造されたか−によると、トットナムの経営は、各Jリーグのチームがお手本にするべきことがたくさんあるみたい。トットナムの経営陣は、顧客満足度をいかにして高めるかを考えており、例え…

給料日前に作った中華風のスープ

この間の給料日(15日)の前の日は所持金があまりなかったので、なるべく家にある材料をベースにして適当に中華風のスープをつくってみた。材料干し海老 大さじ3杯分程度干ししいたけ 3〜4個ねぎ 5cm程度(みじん切り)しょうが 1かけ(みじん切り)お水…

LinuxをiTunesのサーバにする

くわしくはこちらで。

スコーン

今日のお昼に、はじめてパン(スコーン)を作ってみた。スコーンには、カルディファームで買ったハチミツ or この間うちの奥さんが作った金柑のジャムを付けて食べたらとってもうまかった!とりあえずはじめて作った割には、まぁまぁの出来かなぁ。

193位にランクイン - 人気blogランキング 食品・料理

昨夜、人気blogランキングの食品・料理ランキングにためしに登録してみたら、300位あたりかなぁと思って探してみたら、いきなり193位にランクされていたのでちょっとビックリした。私がよくチェックしているソレイユさんはなんと38位!すごいなぁー

カフェめし

チキンチャウダープレミア風を少しアレンジして、本日の夜ごはんは、ちょっとエスニックなカフェめしみたいにしてみた。前回つくったチャウダーとほぼ同じような手順でつくったけど、スープ少なめ&ルーはつくらずに少しさらっとさせて、あとはひよこ豆を入…

準備完了

申し込んでいた証券会社から、口座開設完了のお知らせと、口座利用のID情報などがやっと送られてきたので、さっき必要な手続きをすべて済ませたので、やっと各種投資ができる状態になった。でもまだどれに投資するのかまだ固まっていないけど。