40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最寄り駅の評価はさて何点?

日経オンラインの首都圏1409駅、あなたの駅の通信簿という記事で、首都圏の全駅数について独自の視点で数値化されている記事が紹介されていたので、自分の今までの生活圏だったりした駅を一通りチェックしてみました。チェックしたのは・自分の実家の最寄り…

はじめてのDEKOPON

※前回書いたこのエントリをベースにして、書いた、くだらないエントリなので、お気軽にお読みくださいー最近の景気の悪化もあって、3月中からずっと忙しいというのはおおよそ想像ついてたけど、ここまで忙しくなるとはちょっと思わなかったので、ついつい更…

はじめてのGit

最近の景気の影響で、3月中からずっと忙しいというのはおおよそ想像ついてたけど、ここまで忙しくなるとはちょっと思わなかったので、ついつい更新が滞りがちでしたが、やっと先週で一段落したこともあって、この週末は久しぶりにたっぷりと時間が確保でき…

NHKスペシャルのマネー資本主義が面白い

引っ越してから居心地の良い空間が出来てテレビはなるべく見ないようにしていたのですが、マネー資本主義 第1回“暴走”はなぜ止められなかったのか〜アメリカ投資銀行の興亡〜 という番組が気になっていたので、時間になってこれはチェックして見たのですが…

新しい部屋でやっとインターネットの回線工事が完了した

インターネットの回線工事の手配が遅くなったこともあってしばらくブログ書けなかったけど、ついさっき工事が完了しました。色々調べモノしたかったけど、会社ではそういうのは出来ないし、iPhoneでやるにはやはり文字入力に限界があるのと、接続スピードが…

一段落

ヤフオクもおかげさまで無事に落札していただきついさっき引渡しも終えて、一段落。とても感じの良い人だったので大切に使ってくれそうでそういう意味でも気持ち的に一段落出来た。ボードを手放したのは家を引越したからでその作業も八割ほど完了した。基本…

サーフボード手放す事にしました

青春の思い出(?)のサーフボードですが、諸事情あって手放す事に決めました。そのために、今回はじめてのヤフオクにチャレンジしているのですが、果たして誰か入札してくれるかなぁ。もしも興味ある人はDick Brewer のロングボード 9.2x22x2チェックしてみ…

たけのこ料理にチャレンジ

最近いきつけの八百屋さんで、生のたけのこ売っていてたので、この前買ってきました。下ゆでしている時のあの甘く、何かの匂いにずっと似ているなぁーと思ったら、男子ご飯でケンタロウか国分太一のどっちかが、「トウモロコシのような匂い」って言っていた…