40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チーム・バチスタの栄光

この間、テレビでチーム・バチスタの栄光っていうのが取り上げられていたので、気になって久しぶりにこの本含めて数冊本買ったけど、かなり面白い。まだ全部読みきっていないけど、登場人物それぞれキャラクターがしっかりしており、なんかマンガ読んでいる気…

19冊 はやくもピンチ! 

わけわかんないタイトルつけたけど、今年の自分の目標で、年間100冊本を読むって決めて、そのために、月間目標10冊読むという感じにしていたけど、いま時点で、19冊しか読んでいない。このままだと2月時点で月に10冊読むペースは残念ながら未達成。でも、月9…

誕生日のディナー

先日1つ歳を取って、33歳になって、そのときの誕生日のお祝いでうちの奥さんとレストランで食べたメインの料理。すごーーくうまかったけど、翌日かなり胃にもたれた・・・やっぱり若くないんだとつくづく実感。

情報自身が淘汰を起こす-ウェブ進化論より

ちょっとしばらく出張に行っていた関係で更新が滞っていたけど、ここで書いた続きの「情報自身が淘汰を引き起こす」っていうのをちょっとまとめておきます元々は、この一説は、P.84に組織が十数人規模ならば、組織内の全員がありとあらゆる情報を共有するイ…

W-ZERO3向けにWebアプリってできないかな?

アスキームック W-ZERO3ガイドブックという本の中で、はてなの近藤さんが"携帯電話で絶対にできなかったこと"を見つけられるかどうか。ヒットのカギはここにあると思います というのを書いていたのを、さっきふとお風呂の中で思いついた。今日、家に帰る電車…

Fika Cafe

うちの近所にあるカフェ。かなり雰囲気良くて、来るお客さんも物静かな感じの人が多くて気に入っているんだけど、この間、なんでかわかんないけど、個人タクシーの運転手さんとその仲間っぽいおじさん3人組が来て、「紅茶とショートケーキ3つー」って大声…

情報共有-ウェブ進化論より

話題のウェブ進化論、昨日買って読み終わったけど、色々と興味深いことが書かれていたので、いくつかの点をピックアップしてみようかと思う。まずは情報共有という話題についてだけど、P79に私たちが慣れ親しんだ「組織の仕事」では、組織内の情報は隠蔽され…

ECナビリスト

ECナビリスト本にキーワードやコメントをつけてそれをみんなで共有できるサービス。α版みたいだけど、エキブロのライフログよりも、こっちの方がよさそうだからちょっとためしてみよっと。

CCNPホルダーに、監視を薦めのはちょっと疑問に思ったので

この方のエントリでちょっと考えさせられたことがあったので、一部抜粋するとコ「将来は何になりたいの?何をしたいの?」俺「え?あーと・・・設計や構築等が出来るようにしたいです。。。」コ「監視の経験がなきゃ良い設計士になれないよ」 というのがあっ…

ネットマークスのIR担当からの返事

なんでかしらないけど、今週は忙しかったなぁ・・・ そのせいで自分のブログ書くヒマもなくって色々とネタになりそうなことはあったんだけどね。まぁとりあえずそんなことはおいといて、ここで書いたけどネットマークスのIR担当から返事がきて1.の回答は未…

3713 ネットマークス、下方修正

業績の下方修正発表があったので、第三四半期概要をチェックしてみた。最近読み終わった、経営の大局をつかむ会計にならって、貸借対照表と損益計算書から、ちょっといくつか疑問に思ったことがでてきた。ふと考えたら、自分は株主なんだから、その疑問点をI…

アサーティブかどうかを計るテストかな?

コーチ21のサイトにあなたのコミュニケーションの状態を「棚卸し」するためのものです。あなたの基本的なコミュニケーションの能力やスキルについてみています。以下の各質問項目はあなたにどの程度あてはまりますか?あてはまる番号にチェックして下さい。 …

聴くだけでわかるコーチングセミナー

コーチ21で聴くだけでわかるコーチングセミナーというのがあるらしくて、ちょっと興味あったから無料だったら参加しようと思ったら、有料(1万円強)だった。しかも、電話会議だから、別途電話代かかるし・・