40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うん?なんか怪しいぞ

【事実】うん?なんか怪しいぞって思ったことが今日ありました。今日対応した方が、仕事を探しに来たはずなのに、職務経歴持参してこなかったり、なぜか、派遣の仕組みについては結構きちんと理解していたり等・・なんか気になったのと、話していただいた経…

イベント参加メモ

女性のライフスタイルを考えるでも書きましたが、このイベント参加してきました。ダイエー会長の林さんがお話するということもあって、満席。私は席すわれなかったので、立ち見していましたが、人によっては、立ち見すら出来ずに泣く泣く会場を後にした方も…

巨人軍論

excite ブログには、ライフログという機能があって、自分が読んだ本などの記録がつけられるんだけど、ライフログの中の情報検索ができないっぽいことにこの前気付いたので、過去に書いたメモをちょっとづつこっちに公開することにしました。巨人軍論 ――組織…

行方不明のひろしさん米国に

行方不明のひろしさん米国に先月末、出張先の福岡県で謎の飛行物体からの閃光を浴び、忽然と消息を絶っていたひろしさんが、一昨日遅く(現地時間午前6時)米国ユタ州で発見された。「ドーンという大音響と共に、空から火の玉が降ってきて麦畑に落ちた。見…

ひきだしの多い人間

【事実】ネタ元がなんだったか忘れたのですが、5/17日発売のananで、Web2.0特集だったそうで、そのことを会社のみんなに教えたり、会社の人で、結構時間にルーズな人がいるので、約束やぶれかったら左の写真みたく、美濃輪選手みたくなるよっていうようなこ…

女性のライフスタイルを考える

宣伝したからって何がもらえるっていうのは、ないんだけど、折角なので、ちょっとだけ。今週末に、働く女性をターゲットにした、こういうイベントがあって、「BLOGって面白い!女性のためのBLOG活用法」というセミナーをうちの社員が話しますので、当日の話…

オフィス環境

POLAR BEAR BLOGさんのフリーアドレス用パーソナルスペースのエントリーで知ったのですが、進む職場の情報化、新たな労働態様と心身の健康というPDFファイルを先日読んだのですが、その中で、従業員の「燃え尽き症候群」のことが書かれていました。ちょっと…

若者の労働観←なんか、おっさんくさいタイトルだなぁ・・

こちらの記事から一部抜粋。 今、若手社員からは、人事や経営に関して、「職務定義書を明記してくれ」、「評価基準を明確に示してくれ」といった要望が数多く寄せられています。「きちんと定義付けをして、それを明文化してくれないと、納得ができない」とい…

視野は広げておいた方がいいんだね。

【事実】会社の営業の同行で、あるシステムイングレーター(SIer)に行ってきて、案件の受注同席させてもらったのですが、いまいちどんな人材を求めているのかわからないのと、先方の方が割と気さくな感じの方だったので、ためしに自分がIT系の仕事をしてい…

あたりまえを疑う

「あたりまえ」を疑う社会学 質的調査のセンスやっと借りることが出来きて、この前読み終わった。著者の方は、世の中を質的に疑う、つまり、日常の「あたりまえ」を疑うということを提唱していた。色々な例があったんだけど、本書の後半部分に、池田小学校の…

やっぱり無理はダメだね。

【事実】この間の木曜日もCLのバルサとアーセナル見たくて朝早くに起きたんだけど、今日も朝早くに起きてしまった。(ただ、今日は単に夜中暑くって目が覚めただけなんだけど)【気付き】朝早くに目が覚めて、その後にまたちょっとだけ寝たんだけど、なんだ…

振り返り

【事実】今日は、うちの奥さん出かけてしまったので、近所のFika Cafeで、アップルタイザー飲みながら、前に書いていた読書メモを読み返しました。【気付き】自分が書いた読書メモを読み返すという習慣なかったんだけど、「手帳ブログ」のススメでブ…

非日常の体験

日経ビジネスAssocieの男と女の新しい働き方というコラムで、ゆうきゆう さんという方が、春先は職場の異動など、自分の置かれる環境が大きく変わる季節です。環境が変わると刺激も大きく、その分ストレスもたまりやすくなっています。このような環境の変化…

実務経験浅くても、きちんと評価してくれる人いたんだ!

【事実】会社の方のBLOGで書いた実務経験xx年以上という”モノサシ”ですが、私自身はこの考えすごく信じているし、実際、自分が対応する方で、年数という尺度では経験としては浅くみえるかたでも、実際に話を聞くと、実務経験という尺度以上に出来る方がい…

David Chesterfield

ちょっと前のエントリーが、重たい内容だったから、くだらないものを。ネタモトはidea*ideaさんのこのエントリーで、詳細は以下のサイトを。http://www.youtube.com/watch?v=h0MaNXdNk_Qかなりくだらなくて、うちの奥さんと一緒に見てかなり笑った。Tags:ネタ…

明日の記憶

【事実】今日はこの間の土曜日出社した代休取ってお休みだったので、明日の記憶見てきました。【気付き】ストーリーは気になる人もいるから、細かいことは書かないけど、渡辺謙さんの演技がものすごくリアルで、バリバリ働いている時から、病気が進行するに…

次のターゲットは医療分野

拒否できない日本で知った年次改革要望書って?というエントリーで書いたけど、いつのまにかアメリカの外圧に屈して色々な所で日本の規制緩和が進行して、最近読み終わった売られ続ける日本、買い漁るアメリカによると、今度は医療分野がターゲットらしい。…

サッカー日本代表発表

【事実】今日はサッカー日本代表の発表がありました。(メンバーはこちらに一覧で出ています)【気付き】事前予想では微妙な位置にいた巻選手が選出されましたが、見てくれている人がいて、また、自分自身がやるべきことをきちんとやっていた結果なのかなぁ…