40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Fluentdでログ集約して、TitaniumMobile使ってiPhone上でグラフ表示

この前Fluentdの勉強会参加してお話を聞いたその翌日にFluentd→MongoDBでログ集約&加工してSinatraでJSONなデータ生成。 @goando さんが作ったグラフモジュール( bit.ly/MtoNau )使ってTitanium MobileでそのJSONデータをグラフ化するとか妄想してみた— h…

Fluentd Casual Talksに参加してきました。

前置き 定員130名に対して250名近くの予約があったFluentd Casual Talks気づいたのが遅く、キャンセル待ち状態で申し込んだら、当日までに参加できない人が思っていた以上にいて繰り上がったから無事参加できました。会場は最近ヒカリエに移転されたDeNAさん…

TitaniumMobileでmustache.js活用できないか試してみた

フロントエンドでHTMLをレンダリングする技術全般を黙々とハックするclient-side templating勉強会というイベントに昨夜参加してきました。完全に場違いであるのは事前にわかっていたけど、行ってみるとすごい人ばかり参加してたのと、知らないことが多く勉…

Titaniumから少し浮気してRubyMotionいじってみた感想など

タイトルそのままですが、キャンペーン価格で1万円ちょっとで、自己投資と考えてポチって少しだけいじった状態の感想を 自分のスキル Objective-Cでの開発経験無し Titanium Mobileで1年半ほどいじってる。あすなろBLOGをオフラインでも閲覧できるようなアプ…

環境構築で最近はまった事のまとめ

サーバ側の環境構築してる時に最近はまっていたことをいくつか Apacheのプロセスがどのユーザで起動されているか確認する Linux/BSDな環境のサーバ管理している人には常識なんだろうけど、実はこれがすぐわからなかった。こちらのページ見たらpsコマンドの一…