40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS移行時にデベロッパはどんなアーキテクチャを描くべきかというセミナー運営しました

この前の土曜日ですがオンプレミスからクラウドへの移行を想定した座学+グループワークを行うセミナーの運営していました。 ふりかえってみて 申し込み人数、当日参加人数とも当初見込んでいた人数より少し下回ってしまいました。ただ当日の参加いただいた…

初めてのDIY。収納スペース内に置ける棚を作りました

先日、最近、DIYな生活に憧れはじめていますと書いた時に 実際に家具作りに着手するかどうかはわからないですが関連する情報とか以下のよう本とか最近読んで事前の準備だけはしています。 と書いたのですが、一昨日は 会社有給取得でお休み 天気良かった 子…

EmacsからSublime Textに移行中

ずっとEmacsを使っていて大きな不満となるものはなかったのですが何となく前から気になったていたSublime Textに移行することにしました。 これまでもたまに(RubyMotion用のコードを書く時のコード補完がとっても便利)Sublime使っていたのでちょっとは触っ…

PixateでTitaniumでもUIにドロップシャドー適用出来る

娘の幼稚園入園前のイベントがあって自分はtiTokyo参加してないこともあって、TouchTestとか何か面白い話題が出てみたいですがそんなことを気にせずpixateのことでも書こうかと思います Pixateとは? iOSアプリのUI部分をcssで書けるライブラリ。詳しくはnao…

TiQiitaをAppStoreに申請しました。

先週末に申請できるかと見込んでいたのですが、細かいバグを見つけたり、一つ前のiPod Touch 4G + iOS 6 の環境で一部機能利用できなかったりして直前になってちょっとハマったせいで予定の期日をすぎましたが、昨夜やっと申請できました。 半年以上前に、別…

TiQiitaリリースした後に着手しようとしてること

なぜかMoongiftに、TiQiitaとりあげられて、一人で焦ってますが基本機能実装完了したので、細かいバグ対応しつつ、なんとか連休明けまでにAppStore申請したいぁと考えてます。 これで、なんとなく一区切りつくので、その後どんなことをやっていこうか折角な…

最近、DIYな生活に憧れはじめています

DIYが最近気になる TitaniumもRubyも全く関係ないネタですが、最近DIY(Do It Yourself)が気になっています。 きになったきっかけらしき部分は、新しい書斎の作り方という本を読んだから。 たしかブログだったと思うのですが、新しい書斎の作り方という本が紹…