40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

最近、DIYな生活に憧れはじめています

DIYが最近気になる

TitaniumもRubyも全く関係ないネタですが、最近DIY(Do It Yourself)が気になっています。

きになったきっかけらしき部分は、新しい書斎の作り方という本を読んだから。

たしかブログだったと思うのですが、新しい書斎の作り方という本が紹介されていました。

あたらしい書斎

別に自分の家に書斎なんて無くってもいいし、そもそもそんなスペースもないから自分には関係ないかなと思っていましたが、この本を読んで、増井さんのご自宅のリビング(詳しくは増井さんのブログをご覧ください)が取り上げられてていました

増井さんのブログは以前読んだことがあるのですがあらためてあらためて改めて今回記事をみて

「あーこんな感じの仕事場兼リビングってステキだな」

となんとなくの憧れもあって、住居環境を見なおそうという気持ちになってきました。

IKEA の家具を見に行きたくなってきたものの、家からだと最低1時間はかかる所になるし、週末に行くとなるとどうせ混雑してるだろうから・・・と考えてたら、わざわざ家具を買い揃えるのはちょっと面倒かなという気持ちになって来ました。

家具は簡単に作れそうというのを知った

IKEAに行きたい熱が冷めたすぐ直後位に、丸の内の青山ブックセンターで、 丸林さんちの 手づくり家具帖 簡単にできるアンティークスタイル木工レシピという本に出会い、幸い図書館にあったので、すぐに予約して、読みました。

読み終えてから、意外と家具は作れそうというのをこの時に知ってからは、急にDIYというものに興味を持ち始めました。

実家がタイル工事をしていた割にこういうDIYの世界にこれまで全く興味なかったのに、急にそうなった背景として

  • メンテナンス出来るなら、地球にやさしい
  • 単純にモノづくりが好き

というあたりが関係してるのかなと思います。

実際に家具作りに着手するかどうかはわからないですが関連する情報とか以下のよう本とか最近読んで事前の準備だけはしています。

イェンセン家のマンションDIY―北欧、手づくりの暮らし
イェンス イェンセン
文藝春秋
売り上げランキング: 245,031