40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの近くの桜

昨日はよい天気だったこともあって近所の光が丘公園で1時間ほど走っていて、まだ満開とはいかないまでも、なかなか良い感じの咲き具合だったので、iPhoneでパチリと撮ってきました。写真見てもらうとわかる通り、意外とiPhone内蔵のカメラは出来が良…

社内営業をちょっとだけやってきました

基本的なスタンスとして、社内営業のような活動ってあまり好きではないのですが、とはいえ、ある程度その必要性というのも感じているのも事実でもあったりするので、今日は社内営業(というか単に近くに住んでいる人同士の飲み会)してきました。うちの会社…

壊してまた作り直す

以前に書いたエントリでWindowsのWSH上でPrototype.jsを利用するやり方がわかったので、普段の仕事を効率化させるツールがあともうちょっとで完成しそうなんだけど、いままでコツコツ勉強していたおかげかもしれないけど、急に視界が開けた感じがしてて、イ…

ピンポイントにオフィス空間を冷やすサービスをコクヨが提供

※写真と本文は関係ないですがエントリに関連する写真をチョイス。コクヨはオフィス内の3.3平方メートル程度のスペースを活用し、社員向けのリフレッシュ空間をつくるサービスを23日から始める。季節に応じて、春は花粉の影響を低減させたり、夏には瞬間的に…

理想的なお弁当

また弁当ネタですんません。でも今日の出来映えはおそらくここしばらく作ってきた中でかなり完璧な出来映えで、理想的なお弁当って言ってもいいんじゃないかと思うくらいの完成度の高さ。何を持って理想的かっていうと・おかずとご飯の彩り → 単色ではなく、…

最近作ったお弁当

3月は忙しいのはわかっていたけど、ここまで忙しいとは思わなかったなぁ..あとは、どうも花粉症っぽく体調もイマイチな感じもあってなんだかものすごく久しぶりな更新になりました書きたいネタはそれなりにあるけど、とりあえず今回も弁当ネタでお茶を濁し…

あと、もうちょっとで完成しそう

写真と本文が全く関係ない話題になるけど、何が完成しそうかっていうと、時間を見つけてはここ最近ずっとプログラムを書いています。(今回はそういうネタなので、以下興味ない人はスルーしてください)WindowsのWSH上でPrototype.jsを利用するやり方がわか…