※写真と本文は関係ないですがエントリに関連する写真をチョイス。
コクヨはオフィス内の3.3平方メートル程度のスペースを活用し、社員向けのリフレッシュ空間をつくるサービスを23日から始める。季節に応じて、春は花粉の影響を低減させたり、夏には瞬間的に体を冷やしたりするなど異なる機能を持たせる
コクヨ、オフィスでもリフレッシュ 1坪空間でひと息より一部抜粋
上記ニュースは元は今朝の日経新聞で知ったんだけ、こういうサービスがもっと普通に広まって欲しいなぁ。
少し話しがそれるど、うちの会社のビルの空調はものすごくおかしくって、ここ数日暖かくなったせいかすでに「冷房」が入っています...何を根拠に冷房って言っているかというと、8:50から17:30までは自動運転になっていて、17:30以降は自動的に空調が切れるんだけど、それから部屋の中の空気がちょうど良い加減になるんだけど、それまでの間はものすごく寒い.. 今日なんか外も中もほとんど変わらないけど、夕方になってちょうど良い室温になった気がする。
うちのオフィスのことはとりあえず本題から離れるので、ここいらで、話をコクヨのやつに戻すと、夏場なんか営業の人が外出先から戻ってきて、すぐに涼みたいという気持ちがある一方で、内勤中心の人からすると、外出する事無く冷え冷えのオフィスの中で寒い思いしてというのが、おそらくどこの会社でも繰り広げられているかと思います。
日本のような高温多湿の環境でクールビズが定着しつつあるとはいえ、未だにスーツ着用するのが前提という商習慣が根本的な問題とはいえ、それがそう簡単に改まらない以上は上記のようなサービスが一般に広まっていけば、みんなにとって快適なオフィス空間が出来るのではないでしょうかね。