40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

2回線ともドコモ→auにMNPしたので、今後の予定維持費まとめておく

MNPした背景

先日ドコモ契約の2回線を、iPhone5をMNPで一括0円でGETするため(^^)

MNPするまでの経緯

昨年末に2回線ともdocomo にMNPした結果の今後の予定維持費というエントリを書いた時には、2回線で毎月4500円程度で運用していました。

自分がよくいくお店(例:スタバなど)でたいていdocomo WiFi利用できていたのでそちらを活用しつつiPhone4s(iOS 5.1.1)の1台でテザリング出来る環境も整えていたので、万一の時にはそちらを利用してモバイル環境作っていました。

値段&日頃の使い勝手とも申し分なかったのですが、年度末のせいか #mnp のハッシュタグをチェックしてると、iPhone5が一括1万円で入手出来る条件のものをちょいちょい見かけていました。

当初は、寝かせている回線だけ、MNPしてiPhone5をGETしようかと考えたのですが

  • iPhone5 MNP一括で1万円前後
  • 事務手数料+違約金で15000円程度

で合計25000円程度かかるので、そこまでして入手するのはちょっともったいないと思って諦めようとしてた所で、iPhone5 + au のAndroidのスマフォ(シャープ or 京セラ)の2つ同時にMNPで一括0円というものをいくつかの店舗で見かけました

Androidのを1万円から1万5千円程度で売却できれば、2回線でMNPした時にかかる費用(事務手数料+違約金で15000円程度x2回線で3万円)をある程度相殺出来ると思って、2回線ともMNPしました。

今後の携帯維持費(予定)

今後は

  • 3200円・・メイン回線
  • 300円・・サブ回線で利用しないで寝かせてある

という感じで、これまで4500円程度だった通信費が、3500円程度と約1000円安く維持できる状態になりました

メイン回線内訳

  • 基本料金は0円(LTEプラン980円がウェルカム割の980円で相殺される)
  • ISP料金のLTEネットが315円
  • LTEフラット(LTEフラットスタート割(i)適用)が5985円(* スマートバリュー適用時の値段)
  • テザリングオプション515円
  • ユニバーサルサービス料3円 小計:6818円

上記金額に対して

  • 毎月割が2140円
  • スマートバリューが1480円

3620円が割引になるので、これを引くと、3198円になります

サブ回線内訳

  • 基本料金は0円(ウェルカム割の980円で相殺)
  • データ通信で、最低315円〜かかるプランにひとまず加入(これ外せるはずなので、後日外す予定)
  • ユニバーサルサービス料3円

小計318円

現状のモバイル環境

au 2回線になり、メインはiPhone5の1台運用。外出先では、au WiFi Spotが利用できる所を利用という感じになりました。

近所のモスバーガーが、docomo WiFi しか入らなかったり、スタバでau WiFi利用してて、アクセスポイントには、associateされているのに、インターネット繋がらないという状況になったりと、これまでと比べるとちょっと不便な感じもしますが、最悪、iPhone5でテザリングすればOKかなと思ってます

※ 新規一括0円で、Androidなスマフォがdocomo で入手できるなら契約したいなぁ。。