40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

2004-01-01から1年間の記事一覧

Soup Stock Tokyo?

今日の晩御飯はSoup Stock Tokyoの根菜の胡麻味噌スープにした ・・ というのは嘘でケンタロウの本にでているレシプの胡麻味噌スープを作って、前にSoup Stock Tokyoでもらった器に入れてみました。

昨夜のおかず(おでん)

昨日は雪が降ってとっても寒かったので、おでんをつくってみました。あんまり具がはいっていなくて、少し出汁が煮詰まってしまったけど、大根とってもうまかったぁ。<おでん作り方>材料・牛すね肉・・ほんとは牛すじにしたかったけど売っていなかったので…

大掃除ほぼ終了。

昨日は掃除機掛け、床のワックス掛け、やかん磨きそして、今日は換気扇の掃除、ガラス磨き、電球交換、冷蔵庫内部の清掃という感じで家の大掃除をしたので、かなり疲れた・・・今年は酢と重曹をメインにつかって掃除。というのも1ヶ月ほど前に、うちの奥さ…

料理写真の撮り方

IT系のニュース見ていたら、たまたま料理と写真とおいしさの関係というのをみつけた。記事を読んでいてちょっとびっくりしたけど*** ここから一部引用 ***最近は「料理モード」を持っているデジカメも増えてきたけれども*** ここまで一部引用 **…

日曜日の晩御飯(煮物&ポテトサラダ)

昨日アップするつもりだったけど、ちょっとどたばたしてアップし忘れた。煮物は結構適当につくったので、いまいちレシピおぼえていないけど、ポテトサラダはマッシュポテトにちょっと酸味をきかせた下味をつけて大人向けのものにしたので、メモがてらレシピ…

ネギ味噌の写真

油味噌風のネギ味噌(調理時間15分程度)の写真を昨日撮ったのだけど、いまいちデジカメの使い方がまだ下手っぴなので、昔に覚えたレタッチ技術を駆使して修正した。こうやって見ると、何の料理かよくわからないなぁ。。。 おまけ:ちなみにこちらが修正前の…

ブログのチェック用のRSS Reader

blogのチェックに、Firefox用のSage やThunderbirdや(Linux用だけど)Lifereaなんかを試したり、一時期、Bloglinesのサービスも試したりしたけど、最近はSharpReaderに落ち着きました。SharpReaderのページからTo get the latest version (0.9.5.1), either…

デジカメのファイルを移動するvbs

デジカメの画像を、指定のフォルダの下に、日付形式のフォルダを作り、そこに連番で名前を変更して移動するスクリプトを作ってみた。 なんかあんまり汎用性がない気もするけど、まぁそれなりに使えるかなぁ。 Option Explicit '****************************…

なんとくなうまくいったクリスマスディナー

あまり忙しくないので、17:30すぎに仕事を終わらせ、某デパートAで鳥を1羽買って・・と思ったら1kg以上の大きなものばっかりしかない。仕方ないので、某デパートB に行くもここも1kg以上のものばっかり。やっ、やばい。。。(この時点で18:00頃)どうし…

クリスマスディナーの準備

12年ほど使ってきたオーブンレンジの調子が悪くなって、最近オーブンレンジを買い換えたのもあって、今年はクリスマスディナーにローストチキンを作ることに決定。 でもローストチキンなんて今まで作ったことないので、近所の本屋で立ち読みするものの、あ…

自分の着る服

坂野尚子の起業家日誌で〜 ここから一部抜粋 〜そう言えば、最近驚いたこと。夫の洋服、下着、靴まで奥さんが全部買っている人がいたこと。それどころか、その日に着るものまで全部揃えてあげるそうだ。私には考えられない。〜 ここまで一部抜粋 〜というの…

スーパーのレシート

今朝、財布の中にたんまりと入っていたレシートを抜き取ったのだが、そのうちの6割くらいはスーパーでの買い物のレシート。一時期は、自分でExcel で家計簿つくって月々の支出を管理していたけど結構面倒で途中からつけなくなったので、お金について考えたこ…

油味噌風のネギ味噌(調理時間15分程度)

近所で借りている畑で、ネギと大根が結構収穫できたので、大根はこの間うちの奥さんが煮物にしてくれたのだけど、2人家族にしては結構多いネギをどう調理しようか悩んでいたので、いつだったか新聞で読んだ油味噌風のネギ味噌を作った。かなーりうまかった…

いまさらいわないでよ・・・

今年は使わないとおもった期間限定の社内向けのとあるWebApplicationを、今頃になって「やっぱり使わない?」といいだしたので、昨夜から今日のお昼までかなーーーり根詰めて昨年のシステム修正をおこなってなんとか作業は完了した。基本的には昨年、おとと…

各クラブチームのアイコン

こちらで各クラブチームのアイコン集を作成されていて、素材として使って貰って構いませんとのことなので、マンUの古いユニフォームのアイコンを貼り付けてみました。やっとデフォルトのExciteの画像からオサラバできた。

インストールされているアプリケーションをリストアップするvbs

今勤めている会社は、クライアントPCの数が1200台前後で、PCの入れ替え作業の際にそのPCにインストールされているアプリケーションが何だったのかを自動的に取得できるスクリプトを一生懸命考えたことがあり、昔に一度作ったのだがあまりきれいなやり方…

ハードウェアをどこで調達しますか?(なつかしいなぁ・・)

短期間ですが、IT系のベンチャー会社(たしか社員数50名前後だったかな)のシステム管理の仕事をしていた際に、各種機材の調達をしたことがあるので、sanonosaさんの書かれていることって結構わかります。上司からは「当然購入金額が安いという点のみなら…

中華風の蒸し料理

最近凝っているのが、仕事から帰ってきてからいかにして短時間で作れて見栄えのするご飯を作るのかをテーマ(?)にしています。この料理はエルドニチェフ(今はめだいという魚が100円引きで買えたのでかわりにこれをつかってやってみました。お湯を沸かす→…

もも

知人や親戚から 桃を たくさんいただいたのですが、流石に12個ちかくあると食べきれないから、何か加工して、腐らないようにしなければと思っているのですが桃のスムージーというのはいいアイデアかも。

時間をつくりだすために、お金を使う

@ITの記事にあったのですが時間をつくりだすために、投資(要はお金を使う)するという発想は自分のなかにはなかったのでためになった。全然関係ないのですが、この時間から仕事するのはけっこうつらいなぁ・・・

SIP

本日、某携帯電話事業者の方からあるシステムの説明をしてもらうために、ミーティングを開いたのですが、「○○システムには、SIPサーバーが必要で(以下略)」と言われて、なんとなくSIPのことは理解していたのですがふと気づくと、あまり深くは理解してない…

ポータブルデバイスからのデータ漏洩?

英文ですが、こちらのページで、"disk-based MP3 players"(たとえばiPod) やコンパクトフラッシュ、メモリステッィクといったポータブルデバイスが便利なデバイスであるため、企業内部の大量のデータを簡単かつ早く盗み出すために利用することができること…

SSL-VPN

SSL-VPNについて書かれていますが、昨日書いたSIP同様にSSL-VPNも自分の中では本質的なところまで理解していない・・・

Microsoft Baseline Security Analyzer 1.2

Microsoft Baseline Security Analyzer (MBSA)ってこちらを読んだ感じでは、結構使えそうなのですね。ためしに、上記ページの複数のマシンをスキャンするを参照していくつかのテストPCで実行したら下記のようになりました。

ドライトマト

我が家からあるいて5分ほどのところにとてもおおきな農園があってそこで今年の春先に体験農園募集していたのを見かけたので、ためしに応募したら見事当選してしまいました。春先から色々な作物(ほうれん草、小松菜、大根、きゅうり、なす)を植えて育てき…

本の帯に書いてある通りの内容

本屋で「何か面白うそうな本はないかなぁー」と思って適当に立ち読みしていたところ、「東大にはこんなに面白い講義があった!」と本の帯に書いてあったので手にとってパラパラと読んでみたら確かに興味を引かれる内容だったので買ってみました。今の所まだ…