40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

大掃除ほぼ終了。

昨日は掃除機掛け、床のワックス掛け、やかん磨きそして、今日は換気扇の掃除、ガラス磨き、電球交換、冷蔵庫内部の清掃という感じで家の大掃除をしたので、かなり疲れた・・・

今年は酢と重曹をメインにつかって掃除。というのも1ヶ月ほど前に、うちの奥さんが近所の公民館で開かれた「環境にやさしい大掃除」とかいうセミナーでもらってきたパンフレットがあってちょっと前にガスコンロまわりを重曹でみがいたら結構油よごれとれたので、本格的に実行してみた。でも酢や重曹でどれだけきれいになるのかなぁと半信半疑だったけど結構きれいになった。(特にやかんと鍋を重曹で磨くとかなーーーりきれいになった)

All About にも酢と重曹をつかった掃除方法でているし、なんかいろいろと本もでているみたいだからなにげに流っているのかな。